https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


去年のアメリカ大統領選挙に干渉した疑いがあるロシアと、トランプ陣営との間で共謀があったのかなどを捜査しているモラー特別検察官は、トランプ大統領の側近だったフリン前大統領補佐官が、政権発足前の去年12月に行ったロシアの駐米大使との会談について、FBI連邦捜査局に虚偽の説明をしたとして訴追しました。


フリン氏は事実関係を認め、捜査に協力する見返りに刑を軽くする司法取引に応じていて、トランプ大統領は2日、ホワイトハウスで記者団から「フリン氏が特別検察官に何を話すか心配しているか」と問われると、「そんなことはない」と答えました。そのうえで、「はっきりしたのは、共謀はなかったということだ。共謀は絶対になかった」と強調し、当時のトランプ陣営とロシアとの共謀はなかったと改めて主張しました。


さらに、トランプ大統領は、みずからのツイッターに「フリン氏は副大統領とFBIにうそをついたのでクビにせざるをえなかった。政権移行に伴う彼の行動は合法的だっただけに残念だ。何も隠すことはなかった」などと書き込み、フリン氏が虚偽の説明をしたことが問題で、トランプ陣営の行動に違法性はなかったとの考えを示しました。


ただ、当時、フリン氏と、トランプ大統領の娘婿のクシュナー上級顧問との間で密接なやり取りがあったとも伝えられていて、陣営の内情を知るフリン氏が捜査に協力することで、今後、捜査の手が政権中枢にまで及ぶのかが焦点となります。


‘Flynn is only valuable if he can provide self-proving information or leads’
Alan Dershowitz, emeritus professor of law at Harvard University


A bought witness who has pleaded guilty to lying will not have much credibility. He is only valuable if he can provide self-proving information or leads. What I don’t understand is why Flynn would lie about urging the Russians to veto or delay the Security Council resolution condemning Israeli settlements. That lame-duck resolution wrongly tied the hands of the incoming president and the request was entirely proper. Perhaps Flynn mistakenly thought the Logan Act, which prohibits unauthorized citizens from negotiating with foreign governments in relation to a dispute with the United States, was still good law—which it isn’t.


このニュースに関連して、ABCテレビは1日、「フリン氏は『大統領選挙中にトランプ氏からロシア側と接触するよう指示された』と証言する用意がある」と報じ、アメリカの株式市場が一時急落する要因になりました。


しかし、その後、ABCテレビは、指示は選挙中ではなく、選挙後の政権移行の期間中だったと訂正したうえで、「深刻な誤りを深く後悔し、謝罪する」として、担当した記者を4週間、無給の停職処分にしたと発表しました。


これについてトランプ大統領は2日夜、早速、ツイッターに「ABCよ、ロシアの魔女狩りをめぐり、すさまじく不正確で、いいかげんな報道をした記者への停職処分、おめでとう」と皮肉る書き込みをし、「テレビ局や新聞はフェイクニュースに対して同様の措置を取るべきだ」とメディアを強くけん制しました。


さらに、トランプ大統領は「フリン氏はFBIにうそをついて人生が台なしになった。一方で、いかさまクリントンには何も起きないのか。制度がおかしいのか、単にダブルスタンダードなのか」とつぶやいて、大統領選挙で戦ったクリントン国務長官のメール問題の捜査を引き合いに出し、ロシア疑惑の捜査への不満をあらわにしました。