https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


中東のサウジアラビアでは、宗教界が不特定多数の未婚の男女が同席する映画館は堕落だなどと批判し、1980年代から映画館の設置が許可されてきませんでした。


しかし、王位継承者のムハンマド皇太子が主導する形で映画を含む娯楽産業の振興にかじが切られ、映画の上映会も一部で許可されるなど映画館の解禁に向けた動きが出ていました。


こうした中、サウジアラビア文化情報省は11日、来年から35年ぶりに映画館の設置を解禁すると発表しました。早ければ、来年3月に最初の映画館を開館する予定だということで、文化情報省は「消費が拡大することで、日本円で2兆円以上、国内総生産の押し上げにつながり、3万人以上の新たな雇用も創出される」と狙いを説明しています。


一方、上映される作品は、イスラム教の教えや、現地の慣習に反しないよう独自の制限がかけられるということで、反発する宗教界への配慮と見られます。


サウジアラビアでは、ことし、世界で唯一、禁止されていた女性の車の運転や、スタジアムでの女性のスポーツ観戦についても解禁を決定するなど、ムハンマド皇太子のもとで政策変更が相次いでいます。