https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ハマグリが名産の桑名市から出発、ここ数日日本一の暑さが続く東海地方へ。
歩いている人が全くいない国道23号線を歩き続けて、愛知県の母の実家へ向かった。
祖父母や先祖の方々に会うために。
そして、今年のお盆休みは初めて母の実家で過ごすことになった。

2日間お盆を過ごした親族の家から、名古屋市内に向けて、出発した。
空は今にも雨が降りだしそうな気配がする。
案の定一時間も経たない内に激しく降りだした。
コンビニで傘を買って、歩き出した途端に雨は上がった。

徳川家康の命により、力を蓄えた西軍がいつ攻めこんできてもいいように、堀は何重にも造られた(御囲堤)。江戸から遠く離れた名古屋城で敵を迎え撃ち、塞き止めるために、大阪城と同規模の城を築いたという。しかし、京都から江戸に朝廷が移ってからは、名古屋城の重要性は低くなったという。また、実際に代々の将軍は名古屋城を住まいとすることはなく、賓客を招く時に使用した程度だったそうだ。

名古屋城を後にして、一気に犬山城へ向けて北上した。今年最初の寒気が流れ込み、肌寒さを感じた。
現存十二天守のうち国宝は4つ、犬山城はその中で最古となる。
また、ごく最近までは個人の持ち物だったというのも驚きだ。