https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ものすごい強風であっという間に台風は過ぎ去り、白川郷も台風一過で久しぶりの暑さが戻っていた。桂湖ビジターセンターで、登山届けを提出し、登山口へ。

これまで、全国各地で避難小屋を利用してきたが、ここは気に入っている。
定員は5人とかなり小さいが、建て替えられて間もないことや山頂のすぐそばの為、翌朝天気に恵まれれば、絶好の御来光を拝める。小屋で久しぶりに自炊をしながら、前回よりも楽しんで夜を過ごしていることを感じていた。

大笠山 - Wikipedia

南北に連なる白山の主稜線の最北端にある山「大門山(だいもんざん)」。大笠山(おおがさやま)~大門山登山2日目は、大笠山山頂から大門山までの縦走となる。
大門山はかつて白山信仰の加賀禅定道の入り口だったことで、大門と名がついたという。
今は、山の西側から見ると富士山のように見えることから加賀富士とも呼ばれているそうだ。

小屋に戻り、食事を済ませてから、大門山に向けて縦走を開始した。

この日の宿泊先、五箇山へ向かって林道を歩いていると、携帯電話の電波が入り、一番最初に画面に写ったのは、北海道での大地震だった。それまでの満ち足りた気持ちから一瞬で血の気が引くのが分かった。
「北海道のどこで!?実家は!?」
直ぐに実家に連絡すると携帯電話は繋がった。
実家のある富良野は大丈夫だと聞いて、ひとまず安心した。

そのあとは、ネットニュースて地震の状況を把握した。今年に入って大きな地震が3つ、西日本豪雨や台風、噴火などが続き、もっと大きなことが起きる前兆ではないかと思えて仕方がなかった。

大門山 - Wikipedia

黒部川 - Wikipedia

鷲羽岳 - Wikipedia