https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.hieizan.ed.jp

mainichi.jp

 天台宗の僧侶養成を目的とした学校法人延暦寺学園専修学校、叡山学院(大津市)の入学式が5日にあり、頭を丸めた9人の新入生が緊張した面持ちで臨んだ。

 天台宗の学生教育としての起源は800年代(延暦年間)にさかのぼる。2006年度から正式に4年間の課程を設け、卒業生は大卒並みと認められ、大学院受験資格も得られる。

 約20年前には100人程度の学生がいたが、現在は30人弱にまで減った。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

叡山学院に入学希望なんですね。
実際に行ってた人に聞いてみたところ‥
叡山学院の試験は、確かにあるけど、あって無いようなものやから心配いらないよ。
とにかく志があれば誰でも受け入れてくれるから、心配せずに申し込みしたらいいと思うわ。

という回答を得ました。
入ってから、しっかりお勉強されれば良いのではないでしょうか?
通常の中高でするような勉強とは違うようですよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

天台宗で出家得度を考えています。大正大学、叡山学院卒と他佛教系大学佛教学科卒だと、修行の順番や灌頂、堅義を受けられる早さに違いはありますか?

在家出身ですが、実家近くの荒れ寺を復興したいため、天台宗で出家したいと考えています。
師僧になってくれる方を探していまして、ある天台宗のお寺の法要に参加して、いろいろと御住職とお話をさせていただいています。
得度もまだですが、行院に入った後、灌頂や堅義を受ける際、大正大学や叡山学院卒(在籍中)と他大学卒では、受けられる早さや僧階の昇進スピードに違いはあるのでしょうか?
また、得度から行院、入壇灌頂・登壇受戒・開壇伝法・広学堅義を遂業するとなると、合計でいくらほどかかるでしょうか?(僧階補任の法資金も含む)
どうしても、天台宗で僧になりたいです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/05/200120