https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

任期満了に伴い4年に1度行われる南米ブラジルの大統領選挙は28日、決選投票が行われ、貧困層へのばらまきをやめ汚職を撲滅させると訴えた右派のジャイル・ボルソナロ氏が過半数の支持を得て当選しました。

ボルソナロ氏は元軍人の63歳で、選挙戦では、「ブラジルを再び偉大な国にする」と訴え、その過激な発言からブラジルのトランプ氏とも呼ばれています。

ブラジルでは、当選が決まった直後から町の至るところで花火が上がり、リオデジャネイロのボルソナロ氏の自宅の前には、数十万人の人々が集まり、勝利を祝っています。

一方で、地元警察によりますと、ボルソナロ氏の支持者と、その過激で差別的な発言に反対する人たちの間で、選挙結果をめぐり衝突も起きており、複数の逮捕者が出ているということです。

ボルソナロ氏は黒人や女性への差別的な発言を繰り返し、当初は差別主義者だとして、ブラジル全土で反発の声が広がり、泡沫候補とみられていました。

しかし、経済が低迷し、治安も悪化する中、過激な発言を繰り返すボルソナロ氏は国民の生活を劇的に変えてくれる候補だとして、現状に不満を持つ中間層や富裕層を中心に支持を広げ、ブラジルの大統領に当選しました。

ブラジルの大統領選挙でボルソナロ氏が当選したことについて、アメリカ、ホワイトハウスのサンダース報道官は、コメントを出し、「トランプ大統領は、ボルソナロ氏に電話で、祝意を伝えた。そしてお互いが、地域のリーダーとして、両国をはじめ、南北アメリカの人たちの生活を改善するため協力していく」として、今後、両国の連携を深めていくことを確認したとしています。