https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イタリア政府の来年の予算案は財政赤字がGDP=国内総生産の2.4%に達する見込みで、EUは巨額の債務の削減につながらず財政規律のルールに違反しているとして、今月13日までに予算案を見直して再提出するよう求めています。しかしイタリアのトリア経済財務相は「経済が低迷する中、見直しは自殺行為になる」などと反発し応じない姿勢を示しています。

イタリアの予算案については今月5日単一通貨ユーロを導入する国の財務相会議でも「イタリアの債務が拡大すればユーロ全体の信用が失墜しかねない」として一致して見直しを求めています。

またアメリカの大手格付け会社の「ムーディーズ」はイタリア国債の格付けを投資に適する中では最も低い水準にまで引き下げています。予算案の再提出の期限を目前にひかえ、イタリア政府の対応や、EUとの対立がどうなるか注目が集まっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/06/200310(イタリア財政赤字拡大の見通し ユーロ各国 予算案の再考求める)