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日本百貨店協会によりますと、先月の売り上げは4717億円余りと前の年の同じ月と比べて1.6%増え、4か月ぶりに増加に転じました。

これは気温の低下で秋冬物の衣料品の販売が伸びたことや、店舗の改装で入店客数が増えたことなどによるものです。

また外国人旅行者向けの売り上げは、化粧品などの販売が引き続き好調だったことから、ことし1月から10月までで2800億円余りに上り、過去最高だった去年1年間の売り上げをすでに上回りました。

ただ、高級ブランドのバッグなど単価の高い商品の売り上げの伸びは、このところ縮小しているということです。

日本百貨店協会では「インバウンドはこれまでのような伸びが続くわけではないと感じている店も多く、今後の動向を注視していきたい」と話しています。