https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これは30日、元大統領のスポークスマンがツイッターに声明をのせて発表しました。

ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領はテキサス州選出の下院議員を務めたあと、国連大使やCIA=中央情報局の長官など要職を歴任しました。

レーガン政権で副大統領を2期8年にわたって務め、1988年に大統領選挙に共和党から立候補して当選し、第41代大統領に就任しました。

ブッシュ氏は、当時のソビエトゴルバチョフ書記長の改革路線を支持して協調を進め、1989年のマルタ会談で冷戦の終結を宣言し、戦後、長く続いてきた米ソの対立に終止符を打ちました。

また1990年にイラクが隣国のクウェートを侵攻し、いわゆる湾岸危機が起きるとこれを強く非難し、翌年には、多国籍軍を組織して湾岸戦争への突入を決断。イラク軍を撤退に追い込みクウェートを解放しました。

しかし、アメリカの景気後退などで支持率は低下し、2期目を目指した1992年の大統領選挙では民主党クリントン氏に敗れました。

ブッシュ氏は去年11月にはフォード元大統領を抜いて、歴代アメリカ大統領として最高齢となっていました。

ブッシュ氏の妻、バーバラ・ブッシュさんもことし4月、病気のため亡くなり、その直後からブッシュ氏の体調不良も伝えられていました。94歳でした。

亡くなったブッシュ元大統領の長男で第43代大統領を務めたジョージ・ブッシュ氏は、「わが父、ジョージ・H・W・ブッシュは高潔な人格で、息子や娘が望みうる最高の父親だった。父のために気遣い、祈ってくれた人の思いやり、そして友人や仲間たちの哀悼の意に対し、ブッシュ家の全員が深く感謝している」という声明を出しました。