https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


視聴者から見ればテレビは無料の娯楽だが、ビジネスとして見ればテレビは広告メディアである。テレビはかつて2兆円産業と言われていた。この金額はテレビ局にスポンサーが支払う広告費の合計だ。


 テレビの広告収入規模は今では1兆8000億円へとやや目減りしているが、それでもテレビは今でも日本最大の広告メディアである。過去15年間のトレンドを見てみると、新聞や雑誌の広告量は悲惨なほど急激な下降トレンドを描いているが、テレビはそれほど下がってはいない。「テレビへ広告を出すのが最も効率がよい」と考えるクライアントが、まだまだたくさん存在しているからだ。


 でも、この先どうなるかが問題である。普通に周囲を見回せば、以前のように「テレビが一番見られているメディアである」と言えないのは、読者の皆さんもご理解いただけるだろう。そう、今一番見られているメディアはスマホである。

実は、テレビ業界が凋落しているにもかかわらず、世間で信じられているほどインターネット広告市場は伸びていない。市場規模は今でもテレビの半分以下である。


 理由は、従来のインターネット広告は「アクション(直接の購買行動)」を起こさせるところが守備範囲で、テレビのように「アテンション(注目を集める)」の部分を担当していなかったからである。しかし、1日中スマホを眺める消費者がここまで増えてくると、アテンションもスマホに任せるという新しい流れが出てくる。