https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トヨタマツダは去年資本提携し、主力市場のアメリカに2021年までに共同で年間30万台規模の北米向けの乗用車を生産する新工場を建設する計画を明らかにしています。


これについては、アメリカの20余りの州が誘致に名乗りを上げ、両社で候補地の選定を進めてきました。


その結果、南部アラバマ州に自動車の組み立て工場を建設する方針を固めたということです。


アラバマ州トヨタのエンジン工場があるほか、組み立て工場があるケンタッキー州などに比較的近く、周辺にはトヨタと取り引きのある部品メーカーの工場も進出していて、建設予定地に適していると判断したと見られます。

トヨタ自動車マツダと共同でアメリカに新工場の建設を決めた背景には、トランプ大統領への配慮も伺えます。


トヨタは1957年にアメリカでの事業をはじめました。これまでに現地で10の工場とおよそ1500か所の販売店を構え、およそ13万6000人を雇用し長年にわたりアメリカ経済に貢献してきました。


しかし去年就任したトランプ大統領は、トヨタがメキシコに新工場の建設を計画していることについて、ツイッターに「アメリカ国内に工場を作らないのならば、高い関税を払うべきだ」と書き込み、トヨタを名指しで批判しました。


これに対し、トヨタは主力のアメリカ市場でビジネスに悪影響が出るのを避けるため、新工場の建設を検討してきました。その結果、アメリカに工場を持たず北米での生産体制の強化が課題だったマツダと共同で、4000人を雇用する新工場を建設することで合意しました。


これについてトランプ大統領ツイッターに「アメリカの製造業への大きな投資だ」と計画を評価する投稿をしていて、トヨタとしては、アメリカへの投資や雇用の拡大を求めるトランプ大統領の要請に応じた形となりました。