https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


FRBは17日、全米に12ある地区連銀が企業などに行った聞き取り調査を基に最新の経済報告を公表しました。


それによりますと、いくつかの小売業が、年末商戦が予想以上に好調だったと報告したほか、企業が今後、賃金の引き上げを見込んでいると指摘しました。


この結果、11の地区連銀が、アメリカ経済は緩やかに拡大しているとしたほか、1つの地区連銀は、力強く拡大しているという判断を示しました。


またトランプ政権が法人税の減税などを盛り込んだ税制改革の法律を成立させたことについては、一部の地区でビジネスに追い風になるという指摘があった一方で、企業の設備投資に大きな影響はないという意見もあり、見方が分かれました。


FRBは、ことし政策金利を3回引き上げる緩やかな利上げを想定していますが、市場では、物価の動向などを見極めるため、今月の会合では利上げは見送られるものの、次の3月の会合で追加の利上げが行われるという見方が強くなっています。

#FRB#経済統計