https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


インドの首都ニューデリーで26日、国の最大行事「共和国記念日」の式典として軍事パレードが行われました。式典にはインドASEAN首脳会議でインドを訪問しているインドネシア、フィリピン、それにベトナムなどASEANの10か国の首脳が主賓として出席しました。


軍事パレードでは陸海空軍の部隊の行進や兵士たちによるバイクでのアクロバット走行のほか、中国との国境近くに配備されているとされる巡航ミサイル「ブラモス」や、インドが初めて自主開発し、実戦配備を始めた戦闘機「テジャス」も公開されました。


式典に出席したASEANの首脳は25日、インドとの首脳会議で海洋進出を強める中国を念頭に、インド太平洋地域の海洋の安全と航行の自由などを盛り込んだ「デリー宣言」を採択しています。


過去のこの式典では安倍総理大臣や当時のアメリカのオバマ大統領が主賓として招かれていて、安全保障や経済の分野での関係強化をアピールしていて、今回、ASEAN10か国の首脳全員が出席したことで、インドとASEANの連携をアピールしました。