https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「私が相談を受けたケースの中には、大手損保のセクハラや4大法律事務所の一角での集団パワハラもあります。公共放送のNHKや損保、法律事務所などは、一般の企業以上に信用が命。そんな企業内でセクハラなどが起きると、イメージ対策で被害者の訴えはモミ消されやすい。“情報統制”が敷かれるのです」


 民放と違い、NHKは受信料を徴収。局員のハレンチ行為がバレたら、受信料収入に響く。一般に、個人向けのBtoCの会社ほど、セクハラなどをモミ消す傾向が強いという。手口はどうか。


「概して被害者は、会社の顧問弁護士に相談しますが、顧問弁護士は会社に雇われているので、被害者の話を聞き終えたら最後、“会社目線”の対応になります。『セクハラといっても、証拠はあるのか? なければ、名誉毀損で訴えるよ』と被害者が逆に“恫喝”される。顧問弁護士が被害者を揺さぶって、示談による和解に導くのが一般的な手口です」(新田氏)


 今回のケースで、登坂アナは「NHK在籍時に一切処分は受けておりません」とコメントする一方、被害者女性は「NHKで適正な対応・処分をしていただき……」と主張が食い違う。


「示談のためでしょう。女性は、金銭的な和解とその後の左遷をもって、『適正』としているのだと思います。セクハラをモミ消そうとする会社としては、公の記録に残る処分を下すと、セクハラを認めたことになり、後々そこを突かれたら、こじれやすい」(新田氏)

#色地獄