https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 猫は気の合わない仲間に悩むことはない。
 猫であれ人間であれ、つきあわないようにするだけだ。
 そして一人ずつ慎重に選んだメンバーを大切にする。


 人間はどうだろう。
 鼻もちならない人や価値観が違うとはっきりわかる人とも、無理をしてつきあうのはどうしてか。


 嫌な人にペコペコしたり愛想笑いしたりしてでもつきあうのをやめられないのは、自分が臆病だからかもしれない。世間のしがらみというものなのかもしれない。
 でも、考えてみれば、つきあう人、ともに時間を過ごす人、ともに生活をする人、そして好きになる人を選ばなければならないのは当然のことだ。


 猫はどうだろう。
 猫があなたを選んだとしたら、まずあなたの愛情、人格、そして猫への忠実さを試したはずだ。そのうえで、猫はあなたが自分の今と将来の生活に欠くことができないかどうかを決める。
 そうしていったん選んだら、猫はあなたに忠実につきあう。
 これが猫のやり方だ。


 人生は不愉快な連中と過ごすには短すぎる。
 こんなに明白な道理も、私たちは猫に教えてもらわなければならないのかもしれない。