https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


宮内庁関係者は、


「結果的に見れば、紀子さまは、冷静に事態を見極めていらっしゃったのだと思います」


 と打ち明ける。それというのも、


紀子さまは小室さんのことをただの一度もお褒めになったことがなかったからです。それだけでも異常事態。そして、今回のような事態に接すれば、いくら忍耐強い紀子さまでもお小言のようなものが出てもおかしくはありません。しかし、そういったご不満を漏らされることはなく冷静で、むしろ笑顔を見せられていると聞いています。気丈に振舞われているというよりは、収まるところに落ち着くと判断された結果ではないでしょうか」

 更に、この関係者が続ける。


眞子さまは今回の件を天皇陛下より先に美智子さまに相談されました。初めての孫として美智子さま眞子さまを殊のほか愛されており、そのことを眞子さまも理解されている。それだけに美智子さまのご心痛は計り知れないものだったと言います」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180222#1519296730