https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 「オリンピック前に行った日本での合宿で、秋田犬の写真が載ってる雑誌を読んだ」と切り出し、「この犬種は映画“HACHI(約束の犬)”で知って、私はすぐに好きになったの。私にもこんな献身的な犬がいたら…とすごく欲しくなった」と秋田犬と暮らすこと夢見ている。

 「動物たちには親に話せないことも話せる」と語り、「絶対に裏切らないし、私のことをよく理解してくれている」と真の動物好きを明かした。


 「前はヨークシャテリアもいたけど、小さかった。秋田犬とは散歩もできるし、きっと私のことを守ってくれる」と五輪後の心境を明かした。

 忠犬ハチ公を描いたリチャード・ギア主演のハリウッド映画「HACHI 約束の犬」はロシアでも公開され、ハチ公の名前はロシアでも広く知られるようになり、秋田犬の人気は高い。プーチン大統領も日本から贈られた秋田犬の「ゆめ」を飼っている。


秋田犬「ゆめ」、保存会が県に寄贈


海外で人気上昇中の、「秋田犬」その意外な国とは? 【日本犬特集】akita inu hachi


秋田犬保存会はロシアにも支部がある。


 秋田犬保存会は、平成24年に秋田県佐竹敬久知事がロシアのプーチン大統領に秋田犬を贈った際に、雌の「ゆめ」を提供している。


 遠藤氏は28年2月22日の衆院予算委員会で、秋田県出身の菅義偉官房長官に「ゆめの婿として雄犬を贈ってはどうか」と提案。政府はロシア政府と交渉したが、2匹目の贈呈は実現しなかった。