https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカのグーグルから独立した自動運転の会社、ウェイモのジョン・クラフチックCEOは27日、イギリスの自動車メーカー、ジャガー・ランドローバーと共同で、運転席に人が乗らない完全自動運転の電気自動車を今後2年で最大、2万台開発すると発表しました。


ウェイモは、去年11月から西部アリゾナ州フェニックス近郊で完全自動運転によるミニバンの試験走行を行っていて、年内には自動運転の車を使った全米で初めての配車サービスの事業を始める計画です。


ジャガー・ランドローバーの車も再来年には投入するということです。


クラフチックCEOは「さまざまな種類の自動運転の車を用途によって使い分けてほしい」と述べました。


アリゾナ州では、今月18日に自動運転で走行中の車が歩行者をはねて死亡させる事故が起き、州知事が配車大手のウーバーに対し試験走行を認めないと発表したばかりで、自動運転の安全対策に注目が集まる中で本格的な配車サービスの開始が間近に迫っています。

車の自動運転技術で他社を大きくリードするウェイモは、周囲の障害物を検知するセンサーやレーダーのほか、得られたデータを解析するAI=人工知能の技術の改善を進めています。


西部アリゾナ州フェニックス近郊の公道で一般の乗客を乗せた試験走行を行うなど、これまでに走行した距離は全米で800万キロを超えるとしています。


ウーバーの自動運転の車の事故についてウェイモのクラフチックCEOは24日、ラスベガスで行われたイベントで、「あのような状況下では、わが社のシステムは安定して対応できたと自信を持って言える」と述べて、安全性に自信を示しました。