https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


公演にはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長とリ・ソルジュ(李雪主)夫人、キム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が観覧に訪れたということです。


1500席の会場は満席になり、ソヒョンさんが北朝鮮の歌を歌ったほか、出演者たちで統一を願う歌を歌ったということです。


キム委員長は出演者と挨拶を交わし、その際公演が「春が来る」というタイトルで行われたことに関連して「公演をたびたび行うべきだ。秋には成果を実らせて『秋が来た』という公演をソウルで行いましょう」と述べたということです。


2日付けの党の機関紙「労働新聞」は、キム委員長がリ・ソルジュ(李雪主)夫人や妹のキム・ヨジョン(金与正)氏らと公演を観覧したことを1面で大きく伝え、芸術団のメンバーと一緒に撮影した記念写真などを掲載しました。


この中で、キム委員長は「4月初めは政治日程が立て込んで時間を割けないと思い、きょうは遅くなっても公演を見ようと思って来た」と述べて、芸術団に感謝の言葉を述べたということです。


そして、ピョンヤン市民も観覧したことを踏まえ、「人民が南側の大衆芸術に理解を深め、歓呼する姿を見て感動を禁じえなかった」と絶賛したとしています。

北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が1日夜、ピョンヤンで行われた韓国の芸術団の公演を観覧したことについて、韓国統一省のペク・テヒョン(白泰鉉)報道官は2日午前の記者会見で、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が北朝鮮の芸術団によるソウルでの公演をことし2月に観覧したことも踏まえ、「南北の首脳が互いの芸術団の公演を観覧したことで、首脳会談を成功させるにあたって、春の風のようなよい雰囲気が続いている」と述べ、歓迎しました。