https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新千歳空港 - Wikipedia

現在北海道内にある空港では最大の規模を誇り、航空自衛隊千歳基地と隣接・接続し、航空管制も航空自衛隊にて一体的に行なわれるなど、日本の防空上の重要な拠点としての意味合いも併せ持つ空港である。空港整備特別会計の空港別の財務状況で、数少ない黒字の空港である。

千歳空港 - Wikipedia

千歳空港(ちとせくうこう)という呼称は、以下の2つの空港のどちらを指すのか不明確なため、現在ではあまり用いられない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180503#1525343857


日本航空は、客室乗務員として働けるのは今は60歳までですが、希望すれば65歳まで飛行機に乗り込んで、機内で働くことができるようにします。
客室乗務員の半分以上は20代や30代ですが、ベテランのノウハウを生かしていくのが狙いです。
日本航空客室業務部の藤田正子副部長は「人手不足が予想される中、客室乗務員でもシニア世代が働きやすい環境を整えたい」と話しています。


一方、全日空はすでに60歳を超えても客室乗務員として働けるようにしていますが、今年度からは選択の幅を広げ、地上職として働き続けることも認めます。
また、いったん退職した人でも、本人が希望すればグループの別の航空会社に客室乗務員として再就職できる仕組みも整えました。


航空各社は、客室乗務員は就職の際に人気が高いとはいえ、人手不足への備えが必要だと考え、60歳を超えても働きやすい環境を整えていくことにしています。