https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Mac のプレビュー App で画像を編集して PDF にマークアップする方法 - Apple サポート

MacでPDFの編集ができる無料のプレビューが万能すぎる! | lblevery

Macのプレビューを使えば、PDFファイルに直接文字を追加したり、ページを追加したりといった編集ができると書きましたが、インターネットからダウンロードしたPDFファイルなど、一部のファイルはそのままの状態では編集をすることができません。


ただ、そう言った場合でも一度テキストの追加などの編集を行うと、元のPDFファイルをコピーして編集ができるファイルを、プレビューが自動的に作成してくれます。

「表示」メニューから「マークアップツールバーを表示」を選択して、PDFを編集するためのツール類のツールバーを表示します。

テキストボックスを挿入したり、シェイプを追加したり、とにかくPDFファイルに何らかの編集を行います。
ツールバーに「元の書類を変更できないため、変更内容を含む複製が作成されました」と表示されることを確認します。

表示しているPDFファイルの一部を別のPDFファイルに分割したり、別のPDFファイルを結合したりといったこともできます。
ドラッグアンドドロップでできますので、操作はものすごく直感的です。