https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「日頃のご公務を離れ、お体をゆっくり休めるといった趣旨の会食では決してありませんでした。来年に控える御代替わりに備え、ご公務のあり方や、ご兄弟でどのように担っていかれるかなど、重要な打ち合わせの場となったのです」


 両家のご静養の予定が固まったのは先月半ばだったという。その時点で、留学中の佳子さまを除き、両家で眞子さまだけがご一緒なさらない意向を示されていた。つまりはGW後半、ご家族とは別行動をとり、ひとり宮邸でお過ごしになるはずだったのだが、


「直前になってご予定は変更され、結果、眞子さま秋篠宮ご夫妻や悠仁さまに合わせる形でご静養に向かわれたのです」(同)

「一連の“小室さん問題”については、眞子さまご自身はもちろん、両殿下もあらゆる報道に目を通されています。もし報じられた通り、お一人だけ行かないとなれば、大きな波紋を呼ぶのは間違いない。そのあたりを勘案なさり、ご一家でいま一度お話し合いが持たれ、予定が変更されたというわけです」

「今回は、平成最後のGWに東宮ご一家とお過ごしになる貴重な場です。ご公務と向き合う日々を重ねながら眞子さまは、この機会に背を向ければ、次代を担われる皇太子殿下にも礼を失することになる――。そのようなお考えを抱くに至り、最終的にはご参加という結論を導かれたのです」