https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NTTdocomo × LAWSON | dカード、DCMXなら、ローソンでのお買物が5%おトク!

FAQ詳細 -クレジットチャージとは何ですか? | 三井住友カード株式会社

クレジットチャージには手数料がかかります(200円/回)。


VJA、オムニカード協会加盟店各社発行のVisaカード、Mastercard及びdカードをご利用の場合、手数料は無料となります。

dカードのローソンでのバーコード読み取りについてローソンで買い物をした時に... - Yahoo!知恵袋

ローソンでdカードを使って5%お得に買い物できた!実際の明細で割引やポイント付与の仕組みを解説

iD決済をする場合は、カード裏面のバーコードの読み取りをしないでも決済時にポイントが付与されます。


私はずっとdカードの裏面バーコードを読み取ってもらってからiD決済としていたのですが、お店の人が「iD決済ならばバーコード読み取らないでもちゃんとポイントつきますよ」と親切に教えてくれました。なので、それ以降はバーコード読み取りせずにiD決済でポイントをためています。

ルフレジでは、普通のレジとは違い、iD決済であってもバーコードの読み取りをしないとポイントが貯まりませんので注意が必要です。店員さん曰く、普通のレジの機械ではおサイフケータイの機能を使っているのに対し、セルフレジではその機能がついていないとのことでした。