https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


〈雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です〉


 というお言葉は、歴代の宮内庁幹部、あるいは美智子皇后に向けられたものか、との憶測を呼んだ。秋篠宮殿下、そして陛下も疑問の声を投げかけられたこの発言により、皇太子さまは孤立を深めていった。

「95年のことです。ご懐妊の兆しが見えない雅子妃を陛下が慮(おもんぱか)って『国民はみな、あなたたちの子を期待していますよ』というお言葉を掛けられたことがあった。それに対して妃殿下は『私の周りには、そんなことを言う人は一人もおりません』と、毅然と言い放ったのです。陛下は驚き、呆気にとられたご様子でした」

〈私にとりまして、結婚以前の生活では(略)外国に参りますことが、頻繁にございまして、そういったことが私の生活の一部となっておりましたことから(略)外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は、正直申しまして私自身その状況に適応することになかなか大きな努力が要った〉

「翌年5月、訪欧前の会見で、陛下が『私どもが私的に外国を訪問したことは一度もありません』と発言された。これがもっぱらご一家への“苦言”だと見なされてしまったのです」(同)

皇太子殿下は「正統」であり、そして我々は雅子妃に期待している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180623#1529750481
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180623#1529750485
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180623#1529750490
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180623#1529750507