https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカのアマゾン・ドット・コムは28日、医薬品のネット通販を手がけるピルパックを買収すると発表し、ことし後半に手続きを完了する計画だとしています。買収額などは明らかにしていません。


ピルパックは5年前に設立され医薬品やビタミン剤などを宅配する事業を展開しています。利用者に、常用している薬を登録してもらい、利用者が薬を管理しやすいよう、1回に服用する量に小分けして届けるのが特徴です。


アマゾンによる医薬品販売事業への参入によって、競合するドラッグストアの業績に影響が及ぶのではないかという見方も出ています。


一方、アマゾンはこれとは別に、取り扱う商品を宅配する事業者を増やすため宅配事業の起業を支援すると発表しました。事業に必要な情報システムを利用できるようにしたり、宅配に使う車両を割安な費用で提供したりして個人の参入を促すということです。


運転手の研修や制服などはアマゾンが提供し、1万ドル、日本円でおよそ110万円で宅配事業を始められるとしています。


アマゾンは現在、物流センターからの宅配はアメリ郵政公社などに委託していますが、起業の支援を通じて独自の物流網の構築を目指します。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180618#1529319033