https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ポンペイオ長官が乗った専用機は、日本時間の6日午前9時50分ごろ、給油のために立ち寄った東京のアメリカ軍横田基地を出発し、ピョンヤンに向かいました。ポンペイオ長官が北朝鮮を訪問するのは、CIA=中央情報局の長官だったときを含めるとことし3回目で、シンガポールで史上初の米朝首脳会談が開かれて以降は初めてです。


アメリカのポンペイオ長官は、日本時間の6日昼過ぎ、北朝鮮の首都ピョンヤンに到着し、キム・ヨンチョル副委員長やリ・ヨンホ外相の出迎えを受けました。


このあと、ポンペイオ長官はピョンヤンにある招待所に移動し、キム副委員長と会談しました。


会談の冒頭、キム副委員長は「会談を重ねるごとにお互いをもっと信頼できるようになる。きょうの会談は実に意義深い」と述べました。


これに対して、ポンペイオ長官も「私も同じ意見だ。この会談が建設的なものになると信じている」と応じました。


ポンペイオ長官としては、先月行われた史上初の米朝首脳会談北朝鮮の非核化に向けた具体的な道筋を示せなかったことを受けて、首脳会談後、初めての今回の訪朝で、非核化の方法や期限について協議しているものとみられます。


また、2日間の期間中、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長とも会談する予定です。


ただ、アメリカ国内では北朝鮮が非核化に応じるのか懐疑的な見方が出ていて、具体的な進展が得られるのか注目されます。