https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領は、今週11日から2日間の日程でベルギーで行われるNATO首脳会議に出席します。


これを前にトランプ大統領は、9日、ツイッターで、アメリカの国防費がGDP=国内総生産の4%なのに対してドイツは1%だと指摘し、「アメリカは、どの国よりもNATOに支出している。公平ではなく受け入れられない」と不満を表明しました。


さらに、「EU=ヨーロッパ連合は、アメリカ製品に対する大きな貿易障壁で、多額の貿易黒字を得ている。ノー!」と書き込み、貿易面でもヨーロッパへの不満をあらわにしました。


トランプ大統領は、先月、ドイツなどに対して国防費の引き上げを迫る書簡を送っていて、今週の首脳会議でもヨーロッパ諸国に改めて増額を訴える方針です。


NATO首脳会議で、ヨーロッパ諸国は、シリアやアフガニスタン情勢、それにロシアの脅威について協議し、結束を確認したい意向ですが、トランプ大統領は、さきに「NATOはNAFTA=北米自由貿易協定と同じぐらい悪い」と発言したと伝えられるなどNATOを軽視していると指摘されていて、同盟関係の行方に懸念が出ています。