https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


NATOの首脳会議は、ベルギーの首都ブリュッセルの本部で、2日間の日程で開かれ、2日目の12日もトランプ大統領は前日に続いて、ツイッターなどで国防費の増額が不十分だとしてドイツなどヨーロッパ諸国への不満を表明しました。


しかし、首脳会議終了後に記者会見したトランプ大統領は「きょう非常に大きな進展を遂げた。加盟国はかつてない取り組みを見せた。加盟国は、より迅速に国防費を増額し、GDPの2%への引き上げを達成する」と述べ、加盟国の増額への取り組みに一定の評価をしました。


そのうえで軽視する姿勢も示してきたNATOについて「NATOは強化された。われわれはNATOに関与していく」と述べ、引き続きNATOに関与していく姿勢を示しました。


NATOの首脳会議では、国防費の増額をめぐってアメリカとヨーロッパの亀裂が表面化する中で、トランプ大統領としては記者会見で各国の取り組みに一定の評価をすることで亀裂の拡大のくい止めを図った形です。


ただ、貿易面ですでにきしむアメリカとヨーロッパが今回のNATOの首脳会議で安全保障面でも亀裂が表面化したことで同盟関係の行方に対する懸念は払拭(ふっしょく)されていません。

今回のNATO首脳会議についてヨーロッパ各国の首脳はNATOの結束は保たれたと強調しました。


フランスのマクロン大統領はトランプ大統領ツイッターなどで国防費の支出が不公平だと各国への強い不満を示していたことについて「会議はそれとは違う雰囲気で敬意に満ちたものだった」と述べました。
そして、トランプ大統領NATOに今後も関与する意思を示したと明らかにしたうえで、NATOの結束は強まったと強調しました。


また、ドイツのメルケル首相はトランプ大統領が国防費の支出が不十分だと厳しく批判していたことについて「ドイツがより努力をしなければならないことは確かだ」と述べて、国防費の増額に向けた努力を続ける考えを示しました。


NATO首脳会議では、アメリカとヨーロッパ各国の亀裂の拡大が懸念されるなか、ヨーロッパ側としては、結束を強調して火消しに回った形ですが、アメリカとEU=ヨーロッパ連合の間で激しさを増している貿易摩擦について、メルケル首相は「安全保障とは別の問題だ」と述べ、妥協しない考えを示しました。

https://pbs.twimg.com/media/Dh5zuFVVAAAScpy.jpg