https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1546425923-0437-001.jpg

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1546425923-0437-004.jpg

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1546425923-0504-001.jpg

ameblo.jp
鶴岡八幡宮 - Wikipedia

ameblo.jp
ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社
山王信仰 - Wikipedia

「『ZIP!』の毎分視聴率を見ると、近年は7時50分から徐々に下がっていました。ところが『生田家の朝』が始まると、右肩上がりに変わりました。朝の番組は特に、視聴者は習慣で番組を見ます。視聴率の変動は少ないのが普通です。ところが『生田家の朝』は『ZIP!』の平均視聴率を上げただけでなく、午前8時から始まる『スッキリ』の序盤視聴率も上げたんです」(同・関係者)

 となると、新たな疑問が浮かぶ。連ドラを開始する前、午前7時50分からの視聴率を下げていた「ZIP!」のコーナーとは一体、何だったのだろうか?

「答えは『MOCO’Sキッチン』です。根強いファンのいるコーナーであることは間違いありません。『生田家の朝』が始まったことで休止扱いになった時も、『告知がなかった』という怒りの声がネット上を賑わせたほどです」(同・関係者)

かといって、「MOCO’Sキッチン」が終了するのかと言うと、それは違うようで…。

「『MOCO’Sキッチン』はムック本や調理器具の売れ行きが好調です。また番組自体も地方局や台湾に販売できています。DVDやHuluのオンデマンド配信でも、そこそこの人気です。要するに『放送外収入』が、なかなか馬鹿にならないのです。ただ、もう1つ、日テレにとって極めて重要な問題があります。それは、『MOCO’Sキッチン』の速水もこみち(34)が研音に所属しているということです」(同・関係者)

速水もこみち本人も『俳優業より、料理を仕事のメインにしたい』と番組スタッフに語っているそうです。そこまで熱心だと、日テレとしても無下にはできない。さらに研音も主演のできる女優、男優を盾に、『「MOCO’Sキッチン」を終了させないでください』と強く言ってきているそうです」

 朝の連ドラは続けたい。だが、「MOCO’Sキッチン」を止めるわけにはいかない。板挟みになった格好の日テレだが、何とか解決策をひねり出そうとしている。

「まず、『MOCO’Sキッチン』は続行の方針だそうです。その上で、朝の連ドラも続けるべく検討中です。今のところ、朝ドラを『スッキリ』の中で放送する案が有力です。具体的には午前8時15分からのスタート。NHKの朝ドラを見ていた視聴者に、日テレへ来てもらおうという作戦です」

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/26/200010(朝の情報番組「ZIP!」の中で同ドラマを始めるにあたり、犠牲となったのが速水もこみちの「MOCO'Sキッチン」だった。)