https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

12時半に池上駅で卒業生のユリカさんと待ち合わせる。

最初、古民家カフェ「蓮月」で昼食をとろうと思っていたが、「蓮月」の向かいの「花車」の暖簾が出ていたので、そちらに入ることにした。ここは以前、知る人ぞ知る「甘味あらい」という素晴らしい甘味処だったが、ご主人が若くして亡くなって、その店舗(ご主人の御実家)を使ってお母様とお姉さまがおにぎりとお稲荷さんのお店(土日のみ営業)を始められたのだ。

食後のお茶は向かいの「蓮月」で。 かつて「蓮月庵」というお蕎麦屋さんだった建物がカフェとして生まれ変わった。

改修工事が終わったばかりの本門寺総門。青地に金文字で「本門寺」と書かれている。お寺というと古びたイメージがあるが、どんな寺も建ったばかりの頃はピカピカだったはずである。

「藤乃屋」(旧「相模屋」)で葛餅を食べる。漆塗りの皿に黒蜜を敷いて、その上に葛餅を6:3で重ねて、黄粉をまぶすのが「藤乃屋」流の盛り付けである。実に美しい。彼女とは以前「池田屋」でも葛餅を食べたので、江戸時代から続く池上の老舗葛餅屋三店のうち残るは駅前の「浅野家」だけになりましたね。

蒲田駅から「スリック」に電話をして、席が空いていることを確認してから、顔を出す。

夕食は妻と「西洋料理SUZUKI」に食べに行く。連日の外での夕食だが、馴染みの店には1月中にすべて顔を出しておきたいのだ。

retty.me
tabelog.com
d1021.hatenadiary.jp

本門本覚

tabelog.com
tabelog.com
tabelog.com
tabelog.com
tabelog.com
tabelog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は「吉岡家」で。もりそば、アジフライ、サラダ、ライス(軽め)のランチセットに目玉焼きを加えて1080円なり。

デザートとお茶は「ノザワBAKE」で。

tabelog.com
retty.me

ameblo.jp

鮨りんださんの姉妹店でランチの「握りおまかせ」は3,500円。

オープン当初はうどんを中心とした業態だったようですが、現在はお寿司が中心。

〆は握りおまかせにトロたくを追加。(800円ほどだったと思います。)

tabelog.com

ameblo.jp
tabelog.com

ameblo.jp

『私は、ネギがのっていない方がいいんだけど、それだとトロのお刺身になっちゃうよね?』と言うと

母が、『え?ネギがなくてもネギトロって言うんだよ!』と!

マグロの中落ち部分を、骨の周りから削り取ることを『ねぎ取る』と呼んでいて、その言葉が変化して【ネギトロ】と言うようになったようです