https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベネズエラでは、反米左派のマドゥーロ大統領が中国やロシアの支持を、暫定大統領の就任を宣言したグアイド国会議長が欧米の支持をそれぞれ受けて対立し、混乱が続いています。

これを受けて、アメリ財務省は15日、マドゥーロ大統領を支える警察や情報機関の高官、それに、国営の石油会社のトップなど5人について、国民を抑圧してきたなどとして新たに制裁を科しました。

そのうえで政権の高官らに対して「政権による人権侵害を拒否し、民主的な行動を取れば制裁の解除を検討する」と呼びかけ、政権からの離反とアメリカが支持する反政府のグアイド議長側への参加を促しました。

これについてボルトン大統領補佐官も「高官たちが反政府側に回ってグアイド議長の支援を表明してもおかしくない」と述べ、政権幹部や軍部の離反に期待を示しました。

トランプ大統領は週明けの18日、南部フロリダ州ベネズエラ情勢について演説し、グアイド議長への支持を改めて表明します。

また演説には来年の大統領選挙を見据え独裁政権を逃れてアメリカに渡った中南米系の人たちが多いフロリダ州で支持を集めるねらいもあるとみられています。

d1021.hatenadiary.jp