https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 3年間担当し、「人生の宝になりました」という『歴史秘話ヒストリア』(毎週水曜 後10:30~11:20)は、新年度から渡邊佐和子アナウンサー(大阪局)にバトンタッチ。「(初代)渡邊あゆみ先輩から引き継がせていただき、渡邊佐和子アナウンサーにバトンタッチさせていただくという、わたなべさんのサンドイッチ」と言って会場の笑いを誘った井上アナは「渡邊あゆみ先輩からいただいたことば、『テレビの前の皆さんはあさひさんのことを待っていてくれるから』をそのままお渡ししたいと思います」と、エールを送っていた。

 渡邊佐和子アナウンサーは、井上アナも着用したことがある着物姿で登壇し、「好きな歴史上の人物はたくさんいるんですが、特に好きなのは…」と、和歌山出身の南方熊楠について語りだし、歴史好きをアピールした。

 2009年4月にスタートした『歴史秘話ヒストリア』はこの3月で丸10年。渡邊佐和子アナは「この節目の年に、歴史の魅力をたっぷりとお伝えしてまいりたいなと思っております。私自身は、BSプレミアムで『英雄たちの選択』という歴史の番組を4年半務めてまいりました。その中で、やっぱり歴史って本当に奥が深くて楽しいものなんだっていうことを、現地の取材などを通して感じてきたところがたくさんありますので、歴史が好きだという気持ちを前面に出してたっぷりとお伝えしてまいりたいと思います」と、意気込んでいた。

ameblo.jp