https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「道」と題されたこの記録集は、両陛下が、平成21年以降に公務などにあたって述べたおことばや感想のほか、折々に詠まれた短歌などが掲載されています。

天皇陛下の即位10年と20年の節目にも、10年ごとの記録をまとめたものが出版されていて、今回で3冊目になります。

今回の記録集には、3年前、天皇陛下がビデオメッセージで述べた退位の意向が強くにじむお気持ちの文章や、東日本大震災の発生から5日後にテレビを通じて語ったおことば、それに去年の天皇誕生日にあたり、天皇として最後に臨まれた記者会見の全文などが紹介されています。

これについて宮内庁の河相周夫侍従長は「お代替わりも控えて、象徴としての在り方や戦後に築かれた平和、被災者へのお見舞いなど、この記録集を通じて両陛下の歩まれた道のりとお気持ちを理解していただければと思います」と話しています。

この記録集は、来月23日から全国の書店などで発売されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家