マーカーを引かせたり、メモを取らせたりするのは理解できるが、模範答案をその場で加除修正する教え方をするのは理解できない。指導対象者が考え抜いた文章をレビューするのはわかるし、そういうコンセプトでたまにやるなら理解できるけどねえ。
— anonymity (@babel0101) 2019年2月23日
司法試験と実務の差異は、
— 大井哲也 弁護士 (@tetsuyaoi2tmi) 2019年2月21日
・問題文の事実が間違っている。
・問題文の事実を探すのが問題。
・質問の前提ロジックが間違ってる。
・出題すべきでない人が出題してる。
・解答時間が既に過ぎている。
・実は正答に価値がない。
・問題文がない。
というトラップがある点
#勉強法
マンハッタンのトップ法律事務所には、誰もが入りたがるけど、中の皆はひとり残らず出ていきたいと思っていた、とは面白い。
— 佐山展生 Nobuo Sayama (@nsayama) 2019年2月23日
他社が、付いていけないと思わせるくらいの速度で成長することが必要... #NewsPicks https://t.co/rAUMxtQW1R
毎日制服を着ていかなければならなかったんだ。ヨハネスブルグの学校は、19世紀から続いているイギリス風のプレップスクールだったんだけど、ブレザーとキャップとネクタイの着用が義務づけられていた。2年生の最初の登校日のことはよく覚えている。
それ以前、アメリカにいたときはモンテッソーリ教育の学校に通っていたから、カルチャーギャップが強烈だった。
どうにも自伝というやつは苦手だな。人生のどういった部分からどれほどの影響を受けているか、うまく見積もることができないんだ。
実際、4年後にはスタンフォードに入って、卒業後はスタンフォードのロースクールに進むことになり、最終的にはマンハッタンでトップの法律事務所に入った。
なんというか、次から次へと競争を勝ち抜いていくような感じでね。その法律事務所はとても奇妙なところで、誰もが入りたがるけど、中にいる人間はひとり残らず出ていきたいと思っているような場所だった。
モンテッソーリ教育は、医師であり教育家であったマリア・モンテッソーリ博士が考案した教育法です。
「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」の存在がモンテッソーリ教育の前提となっています。歩くことを教えなくても、歩こうとしたり、積極的に環境に関わりながら様々な事柄を吸収していったりする姿は、子ども自身が自立に向かって、成長・発達していこうとする姿のあらわれといえます。この内在する力が存分に発揮できる環境と、自由が保障された中で、子どもは自発的に活動を繰り返しながら成長していきます。モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。