https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領の孫娘の7歳のアラベラちゃんのビデオメッセージは、中国の新年にあたる旧正月春節にあわせて習主席に送られました。

アラベラちゃんは、中国伝統の春節を祝う赤い服を着て弟2人と一緒に中国語で「新年おめでとう」とあいさつし、中国語の歌を披露しています。国営の中国中央テレビが27日電子版などで、およそ1分間のこのメッセージを公開しました。

先週、貿易交渉のためワシントンを訪れていた中国側の劉鶴副首相が、トランプ大統領と会談した際、このメッセージが話題になり、習主席からの手紙が渡されたということです。

アラベラちゃんの中国語は、おととしの米中の首脳往来の際にも大きな話題になり、手紙の中で、習主席は「何度もビデオを見返しました。アラベラちゃんの中国語の上達が続いているのはうれしいです」と伝えたということです。

米中の貿易交渉ではトランプ大統領が「大きな進展があった」として来月1日の交渉期限を延長して中国製品の関税の引き上げを先送りする方針を示しました。アラベラちゃんのビデオメッセージが交渉の助け船になったのではと伝えるメディアもあります。

d1021.hatenadiary.jp