https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イランの地元メディアによりますと、拘束されたのはイラン西部のアラクにある商業施設を訪れていた若い男女のカップルです。

インターネット上に今月上旬投稿された動画では、商業施設で男性が女性に指輪を渡してプロポーズしたあと2人が抱き合い、その周りで大勢の人が祝福している様子がうかがえます。

警察はすでに2人を釈放したということですが、「男女の行動はイスラム教の価値に反するもので、退廃した西洋文化に影響を受け社会の秩序を乱した」などとして、2人は司法の審理を受けることになるとしています。

これに対してインターネット上では汚職や強盗は取り締まらないのに、人を愛することは罪だというのか」といった警察の対応に抗議する声が相次ぎ、波紋を呼んでいます。

イランでは公園など公共の場で未婚の男女がデートをすることが禁止されるなど、イスラム教を厳格に解釈した統治が続いていますが、最近では都市部の若者を中心に自由を求める声が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ主導の有志連合とクルド人勢力主体の部隊、「シリア民主軍」は、過激派組織ISが残る数少ない支配地域のシリア東部の村バグズに対し、1か月ほど前から攻撃を開始し、軍事作戦は大詰めを迎えています。

作戦は、市民の避難や戦闘員の投降をうながすために一時、中断されていましたが、「シリア民主軍」は10日午後、バグズへの攻撃を再開したと発表しました。

それによりますと、ISの武器庫などを狙って空爆を行っているということで、現地からの映像では、激しい爆発が起きている様子が確認できます。

バグズでは、軍事作戦が始まった先月以降、大勢のISの戦闘員が投降し、その家族と市民合わせて数万人が避難したと伝えられていますが、一方で、ISの中でも強硬派の外国人戦闘員がまだ残っているということです。

アメリカのトランプ大統領は、先月28日の演説で「シリアにあったISの支配地域をついに100%奪還した」と述べましたが、バグズでは依然として激しい戦闘が続いているほか、ISの残党が各地に潜伏し、勢いを盛り返すおそれがあるとも指摘されています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp