https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主党のベト・オルーク氏は14日、ビデオ声明で来年、2020年の大統領選挙への立候補を表明しました。

妻のエイミーさんと並んでカメラに向かったオルーク氏は、「今回の選挙は、分断されたこの国の結束のために、私たち一人一人が持つ最高の力を引き出すことを目指す前向きなものになる」と述べたうえで、宗教や性別、貧富の格差などを超えて協力していこうと支持を訴えました。

オルーク氏は南部テキサス州のメキシコ国境の都市、エルパソ出身の46歳。

下院議員を務めたあと、去年11月の中間選挙上院議員選挙に立候補し、現職を相手に予想を上回る接戦を繰り広げて注目を集めました。

融和を訴えるその切れ味鋭い弁舌から「オバマ前大統領の再来」とも言われ、その動向が注目されていました。

民主党では、来年秋の大統領選挙に向けて、これまでに10人を超える上院議員や閣僚経験者らが立候補を表明していて、注目の若手政治家の立候補表明で党内の候補者指名争いは一段と激しさを増しそうです。

ベト・オルーク氏はニューヨークの大学を卒業後、エルパソの市議会議員を経て2012年に下院議員選挙に立候補して初当選を果たしました。

オルーク氏は、下院議員の1人にすぎませんでしたが、去年11月の中間選挙で、その名が、全米に知られるようになりました。

オルーク氏はテキサス州上院議員選挙に立候補し、共和党の現職で、2016年の大統領選挙ではトランプ大統領と最後まで指名を争ったテッド・クルーズ氏と戦いました。

テキサス州は「共和党の牙城」とされていて、当初は知名度で勝るクルーズ氏が圧勝するという見方が支配的でしたが、オルーク氏は、長身とさわやかな容姿、それに弁舌のうまさから「オバマ前大統領の再来」と呼ばれて次第に人気となり、SNSを積極的に活用した選挙運動でも支持を広げました。

結果的に、共和党支持層の厚い壁を崩すことができずに選挙には敗れましたが、得票率で2.6ポイント差まで追い上げ、一定の支持を集めたことから、次の大統領選挙に向けた民主党の指名争いの中でたびたび名前が取り上げられるようになりました。

オルーク氏は、ことし1月下旬、NHKの取材に応じ、「長い中間選挙の中ですべてを出したので充電期間は必要」とする一方で、「家族の理解が得られればこの分断した社会のために何らかの貢献をしたいと考えている」と述べて、前向きに検討していることを明らかにしていました。

トランプ大統領は、先月15日、非常事態を宣言し、大統領の権限でメキシコとの国境沿いの壁の建設費を捻出する方針を示しましたが、これに対し、野党・民主党が多数派の議会下院は、26日、非常事態宣言を終結させる決議案を可決しました。

これに続いて14日、議会上院でも決議案の採決が行われ、与党・共和党から12人の議員が賛成に回り、決議案は賛成多数で可決されました。

議会下院だけではなく、与党・共和党が多数派の上院も大統領の方針にノーを突きつけるという異例の事態となりました。

これに対し、トランプ大統領ツイッターに直ちに「拒否権だ!」と投稿し、就任後初めて大統領の権限である拒否権を発動する考えを示しました。

トランプ大統領は、みずからの公約を実現するため、国境沿いの壁を建設するという強気の姿勢を崩していませんが、「議会を軽視している」という批判が、与党・共和党の一部からも出る中、先行きは不透明で、来年の大統領選挙にどのような影響が及ぶのか注目されます。

ニューヨーク・タイムズは、フェイスブックが、利用者の許可なく、友人関係や連絡先といった個人データへのアクセスを、アマゾンやアップルなど150社余りに特別に認めていたとして、アメリカの司法当局が捜査を進めていると報じています。

また、起訴するかどうかを判断するニューヨークの大陪審が、これら150社余りのうち少なくとも2社に、情報の提供を求めたとしています。

フェイスブックをめぐっては、去年、アメリカを中心に最大で8700万人の利用者の情報が流出し、アメリカ政府で消費者保護を担当する連邦取引委員会や証券取引委員会が、フェイスブックの情報管理が適切だったか、調査を進めています。

一連の問題を受けて、フェイスブックザッカーバーグCEOは先週、個人データを幅広く共有できるこれまでの形から、プライバシーを保護するために少人数のグループでより安全にメッセージをやり取りできる形に軸足を移す方針を打ち出しています。