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出版社と書店のあいだで物流などを取りしきる取り次ぎ会社。

最大手の「日本出版販売」=日販と、第2位の「トーハン」はライバル関係にありましたが、協業を進めていくことで合意しました。

具体的には、新刊の書籍の発送業務や雑誌や書籍の返品業務について、来年度以降、順次、首都圏にある両社の物流拠点を統廃合するなどして効率化を目指すとしています。今後、両社で委員会をつくり、具体的な検討を進めるとしています。

出版業界は消費者のいわゆる「本離れ」に加えて、アマゾンをはじめとしたネット通販の勢力拡大、さらには電子書籍の普及などで厳しい経営環境に置かれています。紙の出版物の販売額は去年まで14年連続のマイナスとなっています。

このため両社では、協業によって物流コストの削減などに取り組み収益力の強化を図るねらいです。