https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

投票を済ませ、その足で句会へ出かける。「カフェゴト―」には20分ほど早く着いた。

夕食は鯵の一夜干し、揚げ出し豆腐、サラダ、味噌汁、ご飯。

blog.goo.ne.jp

区役所へ行って年金関連の手続きで必要な戸籍謄本と住民票を申請する。待っている時間(20分ほどと表示が出ている)に銀行と郵便局を回る。記帳をするためである。

みずほ銀行早稲田支店の銀行口座は私個人の(家計用の口座とは別の)小遣い用の口座だが、ここ1年近く記帳をしていなかった。合算処理をされてしまっているかなと思ったが、ちゃんと明細が印字された。知らないうちに出し入れの日時の表記が西暦になっていた。

郵便局の通帳の方は12年前にネットで古本を購入する時に必要があって作った口座だが、使ったのはそのとき1回きりで、8000円ほどの残額がそのまま12年間放置されていた。機械では記帳ができず、もしかして口座そのものが消滅してしまったのかと思ったが、窓口に申し出たら使えるようにしてくれた。(将来の)年金の受取り用の口座として使いたいのだと話したら、「ありがとうございます」と言われ、誕生日のプレゼントグッズをいただいた。

ちよだ鮨」で昼食用の鉄火巻とおいなりさんを、花屋に寄って仏花を買った。

久しぶりに映画『トゥルーマン・ショウ』をDVDで観た。20年前の映画だが、色あせていない。「周りの人たちはみんな(家族や友人も)演技をしていて自分を騙しているんじゃないか」という主人公の疑念は、小学生のときの私が抱いていた妄想と同じもので、この映画を最初に観たとき、自分と同じことを考えている人がいる、それが映像化されている、ということにびっくりしたものである。

夕食は鶏肉のつくね、玉子豆腐、味噌汁、ご飯。

デザートはメロン。今季初メロンである。