https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、16日から3日間の日程で日本を訪れていて、16日は長野県軽井沢町で谷内国家安全保障局長と夕食会を含めておよそ3時間にわたって会談しました。

この中で、両氏は、来月下旬のG20大阪サミットにあわせた習近平国家主席の来日に向け、両国間の課題などをめぐって議論したものとみられます。

また、長期化に対する懸念も出ている米中の貿易摩擦北朝鮮情勢などをめぐっても意見を交わしたものとみられます。

楊政治局委員は、17日も谷内局長と会談を行うほか、午後には安倍総理大臣や河野外務大臣とも会談する予定です。

(※「チ」=竹かんむりに褫のつくり)

谷内国家安全保障局長は、中国で外交を統括する楊潔チ政治局委員と、16日、17日の2日間、合わせて5時間にわたって長野県軽井沢町で会談しました。

この中で両氏は、日中関係は首脳会談などを通じて改善に向かっているとしたうえで、来月のG20大阪サミットにあわせた習近平国家主席の日本訪問が、新たな時代の日中関係にふさわしいものになるよう、両国間の意思疎通を重ねていくことで一致しました。

また両氏は、東シナ海を「平和、協力、友好の海」とすることの重要性を確認し、沖縄県尖閣諸島をめぐる問題や東シナ海でのガス田開発など、両国間の懸案についても意見を交わしました。

さらに、米中の貿易摩擦北朝鮮情勢などをめぐって、地域の平和と安定のために両国が建設的な役割を果たしていくことで一致しました。

楊政治局委員は、このあと安倍総理大臣とも会談する予定です。

中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、17日午後、外務省で河野外務大臣と会談しました。

この中で河野大臣は、「G20サミットでは、習近平国家主席を大阪に迎え、日中の友好関係が非常によくなっていることをしっかり示していきたい」と述べました。

これに対し、楊氏は、「両国関係は正常な軌道に戻り、ハイレベルの会談が頻繁に行われ、両国の交流と協力は日増しに増えている。日本が主催する大阪でのG20サミットを中国も全力で支持する」と応じました。

そして、両氏は、来月のG20大阪サミットに合わせた習主席の日本訪問に向け、両国間で調整を加速させていくことで一致しました。

また、会談では、北朝鮮情勢をめぐっても意見が交わされ、北朝鮮の非核化や拉致問題の解決に向け、引き続き、協力していくことを確認しました。

(※「チ」=竹かんむりに褫のつくり)

中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、16日から日本を訪れていて、谷内国家安全保障局長、河野外務大臣と会談したのに続いて、17日午後、総理大臣官邸で安倍総理大臣とも会談しました。

この中で安倍総理大臣は「令和の時代が始まり、中国が建国70周年となる大きな節目の年に、来月のG20大阪サミットに習近平国家主席をお迎えすることになる。習主席とお目にかかり、ゆっくりとお話しできることを大変楽しみにしている」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は「習主席の訪問を契機として、正常軌道に戻った日中関係をさらに発展させ、日中新時代をともに築き上げていきたい」と述べました。

これに対し、楊政治局委員は「習主席は安倍総理大臣の招待に応じて、大阪で開催されるG20サミットに出席する。サミットの成功を支持したい。正常な軌道を歩むようになっている両国関係が今後も健全かつ安定的に発展していくと確信している」と述べました。

そして両氏は、習主席の日本訪問を通じて、両国関係をさらに発展させるため協力していくことで一致しました。

また会談では、中国が進出を強める東シナ海の情勢や原発事故を受けた日本産食品の輸入規制など両国間の懸案のほか、北朝鮮への対応をめぐっても意見が交わされました。

※チ=竹かんむりに褫のつくり。

d1021.hatenadiary.jp