https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

雨宮塔子がメインに就いてから視聴率が落ち始め、歯止めを掛けるために試した最初の策が、放送時間の10分繰り下げ。22時台の人気が高い番組の視聴者がそのまま観てくれるのでは、と考えたわけです。が、結局は効果なし。先月末にこっそりと元の23時スタートに戻しています」(同)

 時間繰り下げ策と並行して模索したのが新キャスターへの交代だった。小川の前に名前が挙がったのが、「news zero」が決まる前の有働由美子アナ。しかし結果は×。

「実は、次に声を掛けたのは小川ではなく、『NEWS23』経験者のアナウンサーでした」

 とは、別のTBS関係者。

「元TBSアナの久保田智子です。彼女は、知名度も高く、知性的。退社後、コロンビア大学大学院で修士課程を修了し、ちょうど日本に戻ってきたところでした。本人も久々の仕事に前向きでしたが、今年4月から東大大学院の博士課程で研究を始めており、悩んだ末に両立を諦め、学業に専念することにしたのです」

d1021.hatenadiary.jp

皆川アナは同期に宇垣美里アナがいましたが、彼女を差し置いて24才の若さで2016年に『NEWS23』のサブキャスターに抜てきされたほどのエース格。

d1021.hatenadiary.jp

“不義理”の『NEWS23』新キャスター小川彩佳アナに局内外から吹き荒れる逆風

d1021.hatenadiary.jp

『NEWS 23』は、メインキャスターに決まっていた小林悠アナの突然の退社によって、入社3年目にしていきなりメインを任されプレッシャーの中で頑張っていましたが、すぐにOGの雨宮塔子が投入されサブに回されるというひどい扱いを受けました。