https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com






トランプ大統領夫妻は午前9時20分すぎ、大統領の専用車で正門から皇居に入りました。宮殿の「南車寄」(みなみくるまよせ)では天皇皇后両陛下が出迎え、大統領夫妻とにこやかに握手をしてあいさつを交わされました。

アメリカの大統領が国賓として来日するのは5年ぶりで、両陛下がトランプ大統領と会われたのは初めてです。

両陛下は大統領夫妻とともに宮殿の中に入られ、天皇陛下皇位継承順位1位の皇嗣秋篠宮さまと、紀子さまなどを紹介されました。

このあと宮殿の前庭(まえにわ)の東庭(とうてい)に出て、両陛下が大統領夫妻とともに壇の上に並ばれると、両国の国歌が演奏されました。

続いてトランプ大統領陸上自衛隊の儀仗隊(ぎじょうたい)の栄誉礼を受け、赤いじゅうたんの上を歩いて整列した隊員を巡閲しました。

式典では日本の小学生やアメリカの大使館員らも両国の小旗を振って大統領夫妻を歓迎しました。

歓迎式典は午前9時40分すぎに終わり、両陛下は大統領夫妻とともに再び宮殿に入られ、引き続き会見の行事が始まりました。

天皇陛下が外国の元首と会見されるのは即位後初めてで、両陛下は15分間程度、大統領夫妻と言葉を交わされることになっています。


トランプ大統領夫妻は午前9時20分すぎ、大統領の専用車で皇居 宮殿に到着し、出迎えた天皇皇后両陛下が、にこやかに握手をして英語であいさつを交わされました。アメリカの大統領が国賓として来日するのは5年ぶりで、両陛下がトランプ大統領と会われたのは初めてです。

宮殿の前庭(まえにわ)で行われた歓迎式典には皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまと紀子さまも臨まれ、安倍総理大臣や閣僚らも出席しました。

そして両国の国歌が演奏されたあと、トランプ大統領陸上自衛隊の儀仗隊(ぎじょうたい)の栄誉礼を受け、整列した隊員を巡閲しました。

式典では日本の小学生やアメリカの大使館員らも両国の小旗を振って大統領夫妻を歓迎しました。

このあと宮殿の「竹の間」で、両陛下と大統領夫妻の会見が行われました。天皇陛下が外国の元首と会見されたのは即位後初めてです。

この席で、冒頭、トランプ大統領が「天皇陛下のご即位後の最初の国賓としてお招きいただいたことを光栄に思います」と述べると、天皇陛下は「私の即位後の最初の国賓として大統領をお迎えできることをうれしく思います」とこたえられたということです。

続いて天皇陛下が「皇室と米国の交流は長く、上皇陛下からさまざまな経験をした話を聞きました」などと述べられると、大統領は「日米関係は、戦争などさまざまな経験を乗り越えて、今のすばらしい関係が構築されているのだと思います」とこたえたということです。

さらに天皇陛下が「きのうは相撲をご覧になられましたが、いかがでしたか」と尋ねられると、大統領は「大変力強くすばらしいものでした。大統領杯を優勝力士に渡すことができ、大変良かったと思います」と話したということです。

懇談は天皇陛下は英語を交え、皇后さまはすべて英語で臨まれ、15分余りにわたり非常に和やかな雰囲気で進んだということです。

このあと両陛下と大統領夫妻の間で贈り物の交換が行われ、大統領夫妻から天皇陛下には80年以上前にアメリカで作られた年代物のビオラが贈られました。天皇陛下はコンサートなどでビオラを演奏されていて、皇后さまは天皇陛下に「今夜お弾きになられたら」と話されていたということです。

また皇后さまには卒業されたハーバード大学の構内で育った木でできた万年筆などが贈られ、両陛下はうれしそうな表情を浮かべられていたということです。

皇居では27日夜、両陛下の主催で歓迎の晩さん会が開かれます。



アメリカのトランプ大統領安倍総理大臣との首脳会談の冒頭、「名誉なだけでなく、楽しく、重要な瞬間だった。今夜の天皇陛下とのすばらしい晩さん会も楽しみにしている」と述べました。

そのうえで「日本とアメリカの関係はかつてないほど盤石であり今後もこの関係を続けたい。私たちはお互いをよく理解し、信頼関係はとても強くなっている」と述べ、日米関係は強固だと強調しました。

さらに「われわれは貿易不均衡に取り組んでいる。とても大きな不均衡がある」と述べ、日米の貿易問題について話し合う考えを示しました。

「日本の安倍首相がイランとよい関係を築いていることは知っているので、どうなるのか見てみたい。このことについて、すでに安倍首相と議論している。イランもわれわれと話したがるかもしれないし、われわれもイランが話す用意があればそうしたい。誰もひどいことが起きることを見たくないし、特に私はそれを望んでいない」

安倍総理大臣と私は3つの重要な問題について話し合う。それは防衛と貿易、それに北朝鮮問題だ。貿易では前向きなことが起きている」と述べました。

さらに北朝鮮問題も前進している。北朝鮮は長い間ロケットを発射しなかったし、核実験もしていない。このところごく小さな活動だけが行われているが、われわれは次に何が起きるか注視している。アメリカと北朝鮮は敬意ある関係を築くことができている。私が就任したときにはミサイル実験が繰り返され、核実験も行われ、もっとも緊張が高まった。過去2年間で多くの変化が見られた。これから建設的なことが成し遂げられるかが重要だ」と述べました。

日米の貿易交渉について「8月に両国にとってよい発表ができるだろう。日本はアメリカで多くのビジネスをしており、われわれの日本でのビジネスもそれに追いつかなければならない。早期に貿易不均衡を是正しなければならない」と述べました。

「日本は大量の兵器をアメリカから購入している。われわれは世界で最高の兵器を生産していて、日本はそれを必要だと考えている。私も同感だ。日本はほぼすべての兵器をアメリカから購入しているので貿易赤字の解消につながるだろう」と述べました。

「今夜は天皇陛下と皇室の皆さんと食事をする。そして、あすはアメリカのすばらしい空母と日本の新しい艦船の2隻に乗船する予定だ。とても刺激的な1日になると思う。日本は遠いが長旅をするかいがある。この国の国民を知るほどすばらしい人たちでよい国だ」と述べました。

トランプ大統領は記者団からなぜ自動車の問題が安全保障上の脅威につながると考えるのかという質問を受け、「すべてはバランスシートのような収支の問題だ。7160億ドルもの軍事費を捻出するためにはそれ相応の収入が必要となる。そこで日本に対して自動車に関する話をするのだ。私が大統領になってから、多くの自動車メーカーがアメリカで工場を建設すると発表したり実際に建設したりしており、かつてない額の投資がなされている」と述べました。


安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領は午前11時ごろから日米首脳会談に臨んでおり、はじめに通訳のみを交えて2人だけで会談したあと、予定よりおよそ1時間遅れて午後1時すぎから昼食をともにしながら意見を交わす「ワーキングランチ」を行っています。

会談の冒頭、安倍総理大臣が日米同盟の絆が強固であることを内外に示したいという考えを示し、トランプ大統領は日米の新たな貿易交渉について、「おそらく8月によい内容を発表できると思っている」と述べました。

また緊迫するイラン情勢に関して、「誰も恐ろしいことが起こるのを見たいとは思っていない」などと述べ、日本の仲介に期待を示しました。

両首脳はワーキングランチのあと、北朝鮮による拉致被害者の家族と面会することにしています。トランプ大統領拉致被害者の家族と面会するのはおととし11月の日本訪問に続き2回目で、拉致被害者の家族会代表で、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんや横田めぐみさんの母親の早紀江さんらが出席します。

面会では飯塚さんらがトランプ大統領に対し、肉親の帰国を待ち続ける切実な思いを伝えるとともに、拉致問題の解決に向けた協力を求めるものとみられます。

面会を終えたあと両首脳はそろって記者会見を行い、一連の会談の成果を発表することにしています。

安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領の11回目となる日米首脳会談は、通訳のみを交えた2人だけの会談、同席者を限定した少人数会合、そして昼食をともにしながら意見を交わす「ワーキングランチ」と、およそ3時間行われ、午後2時前に終わりました。

令和になってから初めての国賓として日本を訪れているアメリカのトランプ大統領は27日午後2時前から東京 港区の迎賓館で安倍総理大臣とともにおよそ1時間、拉致被害者の家族と面会しました。

面会には拉致被害者の家族会代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんや、横田めぐみさんの母親の早紀江さんらが出席しました。

この中でトランプ大統領は「とても悲しいストーリーであり、なぜ安倍総理大臣が拉致問題の解決に強い気持ちを持っているのかがよく分かった。安倍総理大臣とは『協力して前に進もう』と話し合った。皆さんの家族を帰国させるために私たちは努力し、協力していく」と述べ、問題の解決に向けて全面的に協力する考えを伝えました。

また安倍総理大臣は「今回もトランプ大統領には貴重な時間を割いて、皆さんの話に耳を傾けていただいた。ハノイでの米朝首脳会談でも拉致問題について提起し、私の考え方についても、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長に伝えていただいた。まさに皆さんの気持ちにそって外交努力を重ねてくれている」と述べました。

これに対し、田口八重子さんの長男の飯塚耕一郎さんが「41年間、拉致されたままの家族に、いち早く帰ってきてもらえるようにご協力をお願いします」と述べたほか、早紀江さんは、「2度も会って下さって本気で拉致問題を考えていただき、私たちは感動している。トランプ大統領を信頼している」と述べました。

トランプ大統領拉致被害者の家族と面会するのはおととし11月に日本を訪れた際に続いて2回目です。

アメリカのトランプ大統領北朝鮮による拉致被害者の家族との面会の後、「拉致被害者のご家族とお会いするのはこれが2度目です。いつも私は拉致の問題を気にかけています。安倍総理大臣はこの問題の解決を最も重視しています。安倍総理大臣と会談する時に拉致問題に触れないことはありません」と述べました。そして「われわれは共に働きかけ、皆さんの家族を故郷に連れ戻したいと考えています。皆さんの経験はとても悲しい話なのは理解しています」と述べ、拉致問題の解決に向け、トランプ政権としても北朝鮮に働きかけていく考えを示しました。

北朝鮮に拉致された被害者の家族とトランプ大統領との面会はおととし11月以来2回目で、27日午後2時ごろからおよそ40分間、東京の迎賓館で非公開で行われました。

面会には、拉致被害者の家族会代表で、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんや、中学1年の時に拉致された横田めぐみさんの母親の早紀江さんなど家族15人が出席し、面会のあと午後3時ごろから記者会見を行いました。

面会では、5人の家族がそれぞれ1分間、トランプ大統領に家族の気持ちを伝えたということで、横田めぐみさんの弟で家族会事務局長の拓也さんは「北朝鮮は、拉致問題を『解決済み』などとして段階的な解決で幕引きをはかってくるリスクがあることや、私たちもトランプ大統領が家族を大切に思っているのと同じように、肉親の被害者を大切に思っていると伝えました」と話し、引き続き、すべての被害者の帰国に向けた協力を求めたということです。

また、横田早紀江さんはトランプ大統領から、娘のめぐみさんに「きっと会えるよ」と、ことばをかけられたということで、「再会できることを願ってきょうまで長い長い年月を闘ってきたとお伝えしました。これは被害者みんなが帰ってこないといけない問題です。トランプ大統領安倍総理大臣が一つになって、拉致問題を解決するために尽力をお願いします」と話しました。

また、飯塚繁雄さんは「家族はそれぞれ置かれた状況が違いますが、共通しているのは、いとしい家族を拉致されたということです。安倍総理大臣にはこの機会を逃さず、確実に解決する動きにつなげていただきたい」と求めました。

さらに、田口八重子さんの長男の飯塚耕一郎さんは「北朝鮮のキム委員長は、日米間が強固であることを十分理解し、拉致問題を解決したほうが得策だと、勇気ある決断をしてほしい」と話しました。



安倍総理大臣は、日本を訪れているアメリカのトランプ大統領と東京・港区元赤坂の迎賓館で、およそ2時間半にわたって首脳会談を行いました。

会談の冒頭、安倍総理大臣が、日米同盟の絆が強固であることを内外に示したいという考えを示し、トランプ大統領は、日米の新たな貿易交渉について、「おそらく8月によい内容を発表できると思っている」と述べました。

また、緊迫するイラン情勢に関して、「誰も恐ろしいことが起こるのを見たいとは思っていない」などと述べ、日本の仲介に期待を示しました。

そして会談で両首脳は、平和安全法制をはじめとする日米同盟強化に資する取り組みや、両首脳の個人的な信頼関係により、日米同盟は史上かつてなく強固で、世界で最も親密な同盟だという認識で一致しました。

また、日米の新たな貿易交渉をめぐり、安倍総理大臣がトランプ大統領が就任して以降の日本企業のアメリカへの投資状況などを説明し、その貢献に理解を求めたのに対し、トランプ大統領は評価する考えを示しました。
そのうえで両首脳は、去年9月の日米共同声明の内容に沿って閣僚間の協議が進んでいることを歓迎したうえで、日米双方の利益になる形での早期の成果達成に向けて議論をさらに加速させることで一致しました。

また、北朝鮮への対応をめぐり、両首脳は、最新の情勢を踏まえた今後の方針について綿密なすり合わせを行い、国連の安保理決議に基づく制裁措置の完全な履行を含めて、日米両国の立場が完全に一致していることを確認しました。

そして安倍総理大臣が、拉致問題の解決に向けて、「キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と直接向きあい、率直に虚心たん懐に話をしたい」と述べ、前提条件を付けずに日朝首脳会談の実現を目指す決意を示したのに対し、トランプ大統領は全面的に支持する考えを示しました。

米中の貿易問題をめぐっては、トランプ大統領が中国に対する関税の上乗せ措置について説明したのに対し、安倍総理大臣は、米中交渉が継続していることを支持するとしたうえで、「建設的な形で問題解決が図られることを期待する」と述べました。
そのうえで、両首脳は、安全保障や経済分野を含め、中国政府と建設的な対話を継続することの重要性を確認しました。

さらに両首脳は会談で、来月開かれるG20大阪サミットの成功に向けて日米で緊密に連携していくことや、安全保障などの分野での宇宙協力を強化するとして、月探査に関する協力をめぐる議論を加速することなどで一致したほか、緊張が高まるイラン情勢を含む中東の情勢をめぐっても、首脳間で突っ込んだ議論が行われました。

一方、貿易交渉をめぐり、トランプ大統領が会談で、「おそらく8月によい内容を発表できる」と述べたことについて、西村官房副長官は記者団に対し、首脳間で一致している話ではないと説明し、安倍総理大臣も共同記者会見で言及しませんでした。

アメリカのトランプ政権は、イランの脅威が差し迫っていると主張して、これまでに中東に原子力空母や爆撃機の部隊などを派遣したのに対し、反発を強めるイランとの間で緊張が高まっています。

安倍総理大臣は、27日行われたアメリカのトランプ大統領との日米首脳会談で、日本がイランとの間で伝統的な友好関係を維持していることも踏まえ、仲介役を担う考えを重ねて伝えたのに対し、トランプ大統領は賛同する考えを示し「タイミングは早いほうがよい」と述べたということです。

これを受けて、安倍総理大臣は来月中旬、イランを訪問し、ロウハニ大統領に加え、イランの最高指導者のハメネイ師とも会談する方向で最終調整に入りました。

日本の総理大臣がイランを訪れるのは、革命直前の1978年に、当時の福田赳夫総理大臣が訪れて以来で、訪問が実現すれば、およそ40年ぶりとなります。

安倍総理大臣は、イランとの関係を重視していて、第2次安倍内閣が発足した翌年の2013年から毎年、ニューヨークで開催される国連総会に出席するのに合わせて、ロウハニ大統領と会談してきました。


トランプ大統領夫妻は午後7時すぎに皇居 宮殿の「南車寄(みなみくるまよせ)」に到着し、天皇皇后両陛下とあいさつを交わして宮殿に入りました。

両陛下主催の晩さん会には秋篠宮ご夫妻などの皇族方も出席されるほか、安倍総理大臣や閣僚、それに日米の交流に力を尽くした人なども招かれています。

晩さん会では両陛下が大統領夫妻とともに「石橋(しゃっきょう)の間」に入り、招待者全員から順番にあいさつを受けられます。

www.youtube.com

宮中晩餐会入場曲「親愛」

トランプ大統領夫妻は午後7時すぎに皇居 宮殿に到着し、天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。

両陛下主催の晩さん会には秋篠宮ご夫妻などの皇族方をはじめ、安倍総理大臣や閣僚、それに日米の交流に力を尽くした人など165人が出席しています。

午後7時半すぎ、招待者が起立して迎える中、両陛下が大統領夫妻とともに食事会場の「豊明殿(ほうめいでん)」に入られました。そして冒頭、天皇陛下が歓迎のおことばを述べられました。

このあと出席者にはフランス料理のフルコースがふるまわれ、ヒラメのムニエルや牛肉のステーキなどが出されました。

テーブルにはアメリカの国旗にちなんで赤、白、青の3色の切り花が飾られ、アメリカゆかりの曲などが演奏される中、晩さん会は和やかな雰囲気で進められています。

この度、アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ閣下が、令夫人と共に、我が国を再び御訪問になりましたことを心から歓迎いたします。

特に、私が皇位を継承してから最初の国賓として、今宵、大統領御夫妻を晩餐会の席にお迎えすることができ、嬉しく思います。

我が国が、鎖国を終えて国際社会に足を踏み出したのは、今から百六十五年前の一八五四年に、貴国との間で日米和親条約を締結したことに始まります。それ以来、日米両国とその国民は、様々な困難を乗り越え、相互理解と信頼を育み、今や太平洋を隔てて接する極めて親しい隣国として、強い友情の絆で結ばれております。

特に近年、両国の関係が、政治や経済にとどまらず、芸術、文化、スポーツ、最先端技術など、幅広い分野で深みを増していることを、喜ばしく思います。

また、日米両国が困難な時に互いに助け合える関係にあることは大変心強く、取り分け、八年前の東日本大震災の折に、二万人を超える貴国軍人が参加した「トモダチ作戦」を始め、貴国政府と貴国国民から、格別の温かい支援を頂いたことを、私たちは決して忘れることはないでしょう。

貴国と皇室との交流の歴史にも、また特別なものがあります。私の祖父である昭和天皇は、香淳皇后と御一緒に、一九七一年、御即位後初めての外国御訪問の途次に立ち寄られたアラスカにおいて、ニクソン大統領御夫妻より、そして、一九七五年に御訪米をされた折には、フォード大統領御夫妻より、それぞれ歓迎を頂きました。

また、私の両親である上皇上皇后両陛下も、皇太子時代の一九六○年に初めて貴国を公式訪問された折には、アイゼンハワー大統領御夫妻始めの歓待を受けられたほか、御即位後の一九九四年には、国賓として、クリントン大統領御夫妻をはじめ貴国の国民から手厚くおもてなしいただいたと伺っています。

私自身の貴国との最初の思い出は、一九七○年の大阪万博であり、当時私は十歳でしたが、月の石を間近に見たことや、チャールズ・リンドバーグ飛行士(※1)に、水上飛行機シリウス号(※2)の操縦席に乗せていただいたことを、今でも鮮明に覚えています。

その後、一九八五年に、英国留学の帰途、貴国を初めて長期に訪れた折には、レーガン大統領から温かくお迎えいただきました。マンハッタンの摩天楼、サンフランシスコやニューオリンズの街並み、グランドキャニオンの威容など、都市や自然のスケールの大きさと多様性に強い印象を受けたことが懐かしく思い起こされます。

皇后も、幼少の時期をニューヨークで、また、高校、大学時代をボストン郊外で過ごしており、私どもは貴国に対し、懐かしさと共に、特別の親しみを感じています。

トランプ大統領御夫妻が、前回の御訪問の折にお会いになった上皇陛下は、天皇として御在位中、平和を心から願われ、上皇后陛下と御一緒に、戦争の犠牲者の慰霊を続けられるとともに、国際親善に努められました。今日の日米関係が、多くの人々の犠牲と献身的な努力の上に築かれていることを常に胸に刻みつつ、両国の国民が、これからも協力の幅を一層広げながら、揺るぎない絆を更に深め、希望にあふれる将来に向けて、世界の平和と繁栄に貢献していくことを切に願っております。

日本は、今、緑の美しい季節を迎えています。大統領御夫妻の今回の御滞在が、楽しく、実り多いものとなることを願うとともに、お二方の御健勝、そして、アメリカ合衆国の繁栄と貴国国民の幸せを祈り、杯を挙げたく思います。

(※1)チャールズ・A・リンドバーグ飛行士(米国人)は、一九二七年に、「スピリット・オブ・セントルイス」号と名付けた単葉単発単席のプロペラ機で、世界で初めて大西洋横断単独無着陸飛行に成功したことで知られている。

(※2)水上飛行機「シリウス」号は、リンドバーグ飛行士が、一九三一年に北太平洋航路の調査のため,ニューヨークから日本を経て中国まで飛行した際に使用したもの。一九七○年の大阪万博の折に展示された。

Good evening. Your Majesties, Prime Minister and Mrs. Abe, distinguished guests.

We are profoundly honored to return to Japan, as your nation’s first state guest following the enthronement of His Majesty the Emperor.
Your Majesty, the First Lady and I will never forget this gracious invitation, and we thank the people of Japan for their incredible hospitality and warm welcome in this majestic land.

I carry with me the hopes of the American people for the treasured alliance between our countries. And we enter this next phase of our prospering relationship, Americans send their good wishes to the entire Japanese nation on your new Imperial Era. Congratulations.

This morning, Melania and I had the honor of meeting with Their Majesties the Emperor and Empress right here at the Imperial Palace. Two years ago, when we were last in Japan, we also had the privilege of meeting Their Majesties the Emperor Emeritus and Empress Emerita.
We are deeply grateful to the Imperial Family for their continued friendship.

During this visit, we have also been delighted to spend more time with our very good friends, Prime Minister and Mrs. Abe. Over the past two years, we have developed a close and trusting partnership that we greatly cherish.

The name of Japan’s new Imperial Era is Reiwa or beautiful harmony. I have been told that it comes from a collection of ancient Japanese poetry called the Manyoshu. Reiwa celebrates the unity and beauty of the Japanese nation. It also reminds us that in times of change, we can take comfort in our inherited traditions.

In the fifth book of the Manyoshu, where the term Reiwa originates, the writings of two poets offer important insights for this moment. The first poet, Otomo no Tabito, writes of the potential and possibilities of spring. The second poet, Yamanoue no Okura, a good friend of the first, reminds us of our solemn responsibilities to family and future generations.

Both are beautiful lessons, passed down from ancient wisdom.

So today, we embrace the limitless potential now before us: to cooperate on new frontiers of technology, space, infrastructure, defense, commerce, diplomacy, and many other areas of shared promise. We also remember that our alliance is a rich inheritance, and a gift we must pass on to our children, just as the sons and daughters of Japan preserve the ancient poetry of the Manyoshu.

Your Majesty, in the spirit of beautiful harmony, may we celebrate the many possibilities of this new era; may we remember our duties to past and future generations; and may we protect the cherished bond between America and Japan for our children. Thank you and our very best wishes to you, the Imperial Family, and all of Japan for a peaceful and prosperous Reiwa Era. Thank you.

こんばんは。天皇皇后両陛下、安倍総理御夫妻、御来賓の皆様。
天皇陛下の御即位の後、最初の国賓として、再び日本を訪問できましたことを大変光栄に思います。

陛下、私と妻は、この丁重なる御招待を決して忘れることはありません。
また、この威厳のある国で、日本の方々の素晴らしいおもてなしと心温まる歓迎に感謝します。

私は、米日間で大切に育まれてきた同盟関係について米国民が抱く希望とともに参りました。

両国の益々繁栄する関係が次なる段階に歩みを進めるに際し、米国国民は陛下の下で新しい時代を迎える日本の全ての人々に対し、幸運をお祈りしています。

おめでとうございます。

今朝、私と妻メラニアは、光栄にも、ここ宮中で、天皇皇后両陛下にお目にかかりました。

2年前、私たちが前回日本を訪問した際には、光栄にも、現在の上皇上皇后両陛下にお目にかかりました。
日本の皇室の方々が私たちとの御友誼を保って下さっていることに深く感謝申し上げます。

今般の訪日では、とても良き友人である安倍総理御夫妻と更に多くの時間を共に過ごせることについても嬉しく思っています。

この2年間、私たちは、密接で信頼に基づくパートナーシップを育み、私たちはこれを非常に大切にしています。

日本の新しい元号は令和で、美しい調和を意味します。
この言葉は、万葉集と呼ばれる日本古来の和歌集に由来していると伺っています。
令和は、日本国民の一体性と美しさを祝福するものです。

そして、それはまた、変わりゆく時間の中でも、我々が受け継いできた伝統の中に我々が安らぎを得られることを思い起こさせます。

令和がその由来をもつ万葉集の第5巻には、2人の歌人によって書かれた文章の中に、この瞬間に関する重要な洞察を与える記述があります。

その歌人の一人は、大伴旅人ですが、春がもつ潜在的な可能性について書いています。
もう一人の歌人山上憶良で、1人目の歌人の良き友人であり、家族や将来の世代に対する私たちの厳粛なる責任を想起させます。
これらはいずれも古来の叡知から受け継がれてきた美しい教えです。

そして今、私たちは目の前に広がる無限の可能性を喜ばしく思います。
それは、技術、宇宙、インフラ、防衛、商業、外交、その他はるかに多くの分野での新たなフロンティアにおける協力です。

そして、万葉集の古い和歌を日本の子供たちが受け継いできたように、私たちの同盟も受け継がれてきた豊かな財産であり、子供たちに受け継いでいかなければならないものであることを心にとどめています。

陛下、美しい調和の精神の下で、この新しい時代における多くの可能性を共に祝福します。
過去と将来の世代への私たちの務めを心にとどめます。
そして、米国と日本との間で大切に育まれてきた絆を我々の子孫のために守っていきます。

御礼を申し上げるとともに、令和が両陛下と皇室、日本全国の人々にとって平和と繁栄の時代となることを心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家