https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com






d1021.hatenadiary.jp

アメリカのグーグルは音声で指示して画面上に動画や料理のレシピなどを表示させることができる「スマートディスプレー」を日本でも販売することになりました。AIスピーカーを進化させた新しい端末として普及するか、注目されています。

グーグルが発表したスマートディスプレーは7インチのディスプレーの裏側にAIスピーカーが付いたような新しいタイプの端末です。

AIスピーカーと同じように人工知能で人の声を認識し、ニュースや音楽を流したり家電を操作したりできるほか、ディスプレーを使って写真や動画などを表示できるのが特徴です。

例えば、音声で「麻婆ナスのレシピを見せて」と指示すると、写真付きのレシピが表示され、次に「手順を見せて」と言うと文字と音声で材料と、料理の手順を教えてくれてます。

Google Nest事業の秋山有子本部長は「話しかけるだけで役に立つ情報を一目で確認できる。より便利に使ってほしい」と話していました。

スマートディスプレーをめぐっては、アメリカのアマゾンも新製品を発表したほか、LINEも3月から販売を始めていてAIスピーカーを進化させた新しい端末として普及するか注目されています。