https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中央アジアカザフスタンでは、30年近くにわたって大統領を務めたナザルバーエフ氏の退任を受けて9日、大統領選挙が行われ、側近のトカエフ氏が当選しましたが、事実上、長期政権の継続だと抗議する集会が各地で開かれ、これまでにおよそ700人が拘束されています。

12日、首都ヌルスルタンで就任式に臨んだトカエフ新大統領は「国民の間で、政府当局と社会の対話への関心が高まっている」と述べ、政権への不満を和らげるため国内の各勢力との対話を重視する考えを示しました。

しかし、インターネット上では、かつてナザルバーエフ大統領との政争に敗れ、海外に亡命した反政府勢力の指導者が、就任式に合わせて民主化を求める大規模なデモを行うよう呼びかけました。

これに対して政権側は、主要都市の道路や広場に治安部隊を配置したほか、インターネットを一時的に遮断し、厳重な警備態勢を敷きました。

地元メディアによりますと、この結果、12日には南部のアルマトイで100人余りが拘束されたということで政治的に不安定な状態が続いています。

d1021.hatenadiary.jp