青海黒姫山ともいう。
富士火山帯の最北端に位置し、外輪山を擁する妙高山や活火山の新潟焼山がある。このため周辺には、多くの温泉がある。一帯は有数の豪雪地帯であり、山麓には多くのスキー場が開設されている。
流氷の町、一面に広がる紫や白…ラベンダー見頃https://t.co/1umsialrkQ#社会
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2019年7月7日
仁徳天皇陵が世界遺産に登録されましたね。
— 日吉大社 (@hiyoshitaisha) 2019年7月7日
日吉大社も約70基!の「日吉古墳群」があります。
神猿さんのお墓と伝わる「猿塚」も古墳の一つと言われています。
仏教伝来前、有史以前の神様と人が曖昧だった時代、
亡くなったら日吉の神様の元へ帰る。
古代人のロマンがここにありますね。 pic.twitter.com/lv6kMxpC28
「百舌鳥・古市古墳群」に大勢の観光客 世界遺産登録決定 #nhk_news https://t.co/lUXllMgnkW
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年7月7日
「百舌鳥・古市古墳群」は大阪・堺市と羽曳野市・藤井寺市にまたがる、4世紀後半から5世紀後半ごろに造られた、合わせて49基の古墳で、ユネスコの世界遺産委員会は6日、世界文化遺産に登録することを決めました。
登録が決まった古墳群の1つで、宮内庁が「仁徳天皇陵」として管理し「大山古墳」とも呼ばれる国内最大の前方後円墳には一夜明けた7日、朝から多くの観光客が訪れ、写真を撮ったりボランティアの説明を受けたりしていました。
愛知県から訪れた30代の男性は「世界遺産に登録されたので一目見たいと思って来ました。教科書でしか見たことがありませんでしたが、とても大きくて驚きました」と話していました。
また、世界遺産の登録決定にあわせて、すぐ近くにある堺市博物館では6日から特別展が行われています。
古墳群から出土した、ふだんは公開されていない宮内庁が所蔵する埴輪をはじめ、まが玉や花形の飾りなどおよそ300点が展示されていて、地元の人たちなどが大勢訪れていました。
堺市に住む女子高校生は「世界遺産への登録が決まったので久しぶりに来ました。まだ登録されたという実感はありませんが、堺市がにぎわってほしい」と話していました。
買ったばかりのフェラーリがもう壊れた⁈ たった200円のパーツが愛車をDIYで救う‼︎ 😰 $2 Part Fixed My Liberty Walk Ferrari 458!
明日休みで元々教習予約見極め入れててOKもらえればあとは卒検なのだが、
— Rider T-L@大型二輪教習中 (@vtr250f_demio) 2019年7月7日
卒検日程と自分の休み合う日が中旬以降なので、卒検の2日ほど前に見極め予約して技量鈍らないようにする作戦。
なので明日はツーリング♪
小浜市のこだま食堂「わらじカツ」誰か行きませんかー♪
低速バランスの考え方①
低速バランスの考え方②
逃げ出したサルの「みわ」無事動物園に戻る 京都 福知山 #nhk_news https://t.co/3FcUVcup7c
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年7月7日
福知山市動物園の9歳のオスのニホンザル「みわ」は、小さいころから一緒に育てられたイノシシの背中にしがみついて仲よく散歩する姿で人気を集めましたが、先月28日の朝おりからいなくなっているのに飼育員が気付きました。
動物園は施設を休園にして連日行方を探していましたが、7日午前9時すぎ園から東におよそ2.5キロ離れた福知山市川北の畑で野菜を食べているサルを畑の所有者が見つけました。
通報を受けた市が餌を入れたおりを設置したところ昼ごろになって捕獲され、体内に埋め込まれたマイクロチップで確認した結果逃げ出した「みわ」と確認されました。
動物園によりますと「みわ」はけがもなく元気で、いなくなっているのが確認されてから9日ぶりに動物園に戻った後バナナやパンを食べたということです。
福知山市動物園の二本松俊邦園長は「少し反省しているような表情は見えますが、無事に戻ってきてほっとしています。おりを総点検して二度とこのようなことがないようにします」と話していました。
所有する畑で「みわ」を見つけ、通報した男性は「畑にある柿の木の葉っぱがユサユサと揺れていた。最初はサルとは思わなかった。トウモロコシやキャベツを食べていた」と話していました。