https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

9時半に家を出て、集合場所である東京駅八重洲口の高速バス乗り場へ。10時半に集合し、11時発の安房鴨川行きのアクシー号に乗車。

アクアラインを渡って木更津、そして房総半島お横断して鴨川に至る2時間ちょっとの道のりである。

蒲田駅で購入した崎陽軒の幕の内弁当をバスの中で食べる。

バスは1時過ぎに安房鴨川駅前に到着。そこから4台のタクシーに分乗して(学生は12名)、鴨川セミナーハウスへに着いたのは1時半ごろ。

早稲田大学に着任してから25年、最初の何年かは軽井沢セミナーハウスを使っていたが、以後はずっとここを利用している。

いまは年に3回、7月(3年ゼミ合宿)、10月(4年ゼミ合宿)、12月(3年ゼミ合宿)にやってくる。

夕食(6時)までに6名の報告。そのテーマは以下の通り。

 きょうだい構成と性格

 非日常(非現実)は日常をどう支えるのか

 服飾による自己呈示と準拠集団の関係性

 チームワークは個人の知力に勝てるのか

 社交の場としてのラジオの可能性

 初対面時に人はどう演じるのか

特別料理(刺身の舟盛り)をリクエストしておいた( 10800円)。

夕食後の演習の6名の発表テーマは以下の通り。

 トランスナショナルに生きる~移民と地域住民をつなぐ「媒介者」になるには~

 生涯未婚の選択と自己肯定感の相関につい

 現代社会における女性の働き方

 日本の過剰なお客様意識

 内面世界の言語化

 マイペースな性格が与える人間関係の悩み

blog.goo.ne.jp

朝食はビュフェ形式。

9時半に依頼しておいたタクシー3台に分乗して、東京行きの高速バスの停留所のある安房鴨川駅前(西口)へ。

アクアラインを渡る。

心配された道路の渋滞もなく、ほぼ予定通りの1時10分に東京駅八重洲口前に到着。ここで解散。

昼食は蒲田に戻って来てから「そば新」で。

夕食は冷豚シャブ。

玄関先の椅子の上に野良猫のナツがいる。痩せて、食欲もあまりないようである。飼い猫のハルと同じくらいの年(16歳前後)で、老猫なのである。水を替えてやるとちょっと飲んだ。