https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は「ミルクホール」でパン3個とアイスコーヒーを買って、研究室で。

夕方までかかって基礎講義のレポートへのコメント書きを終える。基礎講義は1年生対象のオンデマンド授業(必修)で、学生は6論系のどこにレポートを出してもよいのだが、現代人間論系には毎年4割くらいの学生がレポートを提出している(今年は351名)。もちろん断トツに多い。理由は2つ考えられる。第一に、現代人間論系の講義が面白いから。第二に、レポートの課題が難しくないから(任意の講義の要約と考察を書く)。提出されたレポートは単に採点されるだけではなくて、現代人現論系では講義を担当している教員が1つ1つにコメントを返している。これはけっこう労力のいる作業で(なにしろ数が多いから)、同じことをやっているのは文芸・ジャーナリズム論系(の一部の教員)くらいだろう。1年生は基礎演習という少人数のクラスでレポートの書き方を学ぶ。しかし、学んだことは実践で試されて、試行錯誤をして、身に付いていくものである。だから基礎講義のレポートにコメントを返すこと、すなわち自分の提出したレポートがちゃんと読まれているということを実感することの教育的効果は大きいと思う。

夕食はオムライス、ごぼうのサラダ、味噌汁。

デザートは今シーズン初のスイカ