https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FRBへの圧力を強めているトランプ大統領は19日、ツイッターへの投稿でFRBはかなり短い期間のうちに少なくとも1%の利下げを行うべきだ。そうなればアメリカ経済はさらに良くなり、世界経済も速やかに強化される」と述べました。

FRBは先月末、およそ10年半ぶりに、景気を下支えするための利下げに踏み切りましたが、利下げ幅は0.25%だったうえ、パウエル議長が追加の利下げに慎重な姿勢を示したことから、トランプ大統領としては具体的な水準を示して追加の利下げを要求した形です。

アメリカ景気をめぐっては、雇用や消費が順調な一方、米中の貿易摩擦を背景に企業の設備投資や輸出が悪化し始めていて、先週ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が急落しました。

アメリカ国内では、景気が減速すればトランプ大統領の来年の大統領選挙での再選が厳しくなるという見方も伝えられていて、トランプ大統領の景気拡大の維持にこだわる姿勢が強まりそうです。

アメリカメディアは、トランプ大統領が、デンマーク自治グリーンランドアメリカが買収した際の資源や地政学的な利点について検討するよう側近に指示したと伝えています。

これについてトランプ大統領は18日、記者団に対し「戦略的に魅力的だし、関心はある。最重要課題ではないが、デンマーク政府と話をしてみる」と述べ、グリーンランドの買収に関心を持っていることを明らかにし、デンマーク政府と協議することを示唆しました。

トランプ大統領グリーンランドの買収について「大きな不動産取り引きになるだろう」とも述べ、アメリカメディアは、不動産王として知られるトランプ大統領が「土地取り引きと外交を混同しているのではないか」と批判的に伝えています。

デンマーク政府はグリーンランドは売りに出ていない」という声明を出すなど、グリーンランドが買収されることを一貫して否定しており、トランプ大統領が来月デンマークを訪問する際の首脳会談などに注目が集まっています。

アイオワ州は大統領選挙の候補者選びが全米で最初に行われる、カギとなる州の1つで、選挙前の夏祭りには候補者たちが顔をそろえ、支持を訴えるのが恒例となっています。

これに合わせて、会場では特産のトウモロコシの粒を投票用紙代わりに使った模擬投票が行われ、ことしは今月8日から18日までの祭りの期間中、6万5000を超える投票がありました。

その結果、与党・共和党の候補への投票と、野党・民主党の候補への投票がともに全体のおよそ50%となり、支持が真っ二つに割れる結果となりました。

それぞれの党内での得票率は、共和党トランプ大統領が97%と圧倒的な支持を集めました。

一方、民主党知名度に勝るバイデン前副大統領が25%、最年少候補のブティジェッジ氏が18%、左派のウォーレン上院議員が15%、次いでハリス上院議員、サンダース上院議員などとなりました。

投票はあくまで祭りの一環として行われたものですが、期間中に100万人以上が集まるアイオワ州最大規模のこの祭りは、候補者にとって重要なアピールの場にもなっていて、模擬投票の結果が選挙の行方を占うものとなるか注目されます。

少女らへの性的虐待などの罪で起訴された米富豪ジェフリー・エプスタイン被告が勾留中に死亡した問題で、英メディアは19日までに、同被告と親交があったとされる英アンドルー王子の犯行への関与をうかがわせる動画を公開した。これに対し、王子側は関与疑惑を否定する声明を公表した。

 王子はエリザベス女王の次男。英紙メール・オン・サンデーは19日までに、米ニューヨークにあるエプスタイン被告の居宅で2010年に撮影されたとみられる動画を報じた。公開された映像では、居宅の玄関から出ていく女性に対し、王子とみられる男性が手を振る様子が写っている。

d1021.hatenadiary.jp