https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

研究室で昼食。蒲田駅構内で買ってきた崎陽軒の赤飯弁当。これを食べるときは本を読みながらとか、スマホの画面を見ながらとかはしない。おかずの一つ一つ、赤飯の一口一口を、見つめながら、味わいながら食べるのだ。それが幕の内系のおお弁当の楽しみ方である。

ゼミ論指導を終えてから、中央図書館に行く。学外の方のために説明すると、中央区の図書館ではなく、大学の中枢に位置する図書館である。各学部は学部ごとに図書館をもっているが、大学全体の図書館が中央図書館である。

建部遯吾『社会学序説』(1904)という本を見たかったのだが、明治期に出版された本のため、自分で直接書架から取り出すことができず、申請書を書いて係の方にもって来てもらう。館内だけの利用ということで、コピーを取りたかったが、コピーの申請が今日は4時半までですでに終わっていた。しかたがないので、必要な部分をノートに書き写す。昔にタイムスリップしたみたいだ。コピー機のない時代はみんなこうやって筆写したのだった。

夕食は「キッチン南海」で。

チキンカツカレーを注文。うまい。

すぐに筆写したものをワープロで打つ。自分の書いた文字でも時間が経つと判読できなくなるのだ。