https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

チョ・グク法相の家族ぐるみの不透明な投資などの疑惑をめぐって、ソウル中央地方検察庁の特捜部は、23日午前9時ごろからソウル市内にあるチョ法相の自宅を捜索しています。

検察は、チョ法相のパソコンのハードディスクなどを押収しているとみられています。

韓国で検察が現職の司法行政トップの自宅を捜索するのは極めて異例です。

ムン・ジェイン文在寅)大統領は、今月9日、家族ぐるみの不透明な投資のほか娘の名門大学への不正入学などの疑惑の渦中にある側近のチョ氏の法相への任命を強行しました。

これに対し検察は、一連の疑惑の解明を進めるため、チョ法相の親族の男を逮捕したほか、娘からも事情を聴くなど捜査の手を緩めていません。

有力紙「朝鮮日報」などは娘と息子の大学などの入試にあたり、チョ氏みずからが関与した疑いがあるとして、検察はチョ法相自身の捜査に乗り出すとの見方を伝えています。

23日のチョ法相の自宅の捜索は、ムン大統領が国連総会に出席するためニューヨークを訪問しているタイミングで行われた形で、検察改革への意欲を示すチョ法相と、徹底捜査の構えを崩していない検察との対立が一段と深まっています。

d1021.hatenadiary.jp